5歳&お受験 新年度、担任に受験予定の報告するタイミングを模索中。

まだ春休み真っ盛りではありますが、私が仕事を待つ身なので子供達は預かり保育で連日幼稚園通いしております。

長期休暇中は「幼稚園」でなく「保育」する場所という扱いなので勝手も少し違い、親も普段と違う支度とかあってわりと戸惑います。
さてそんな中、ついに新年度。
およそ担任の先生は予想ついてますが、一応「新年度にならないと公表できない」がセオリーなので保護者も年度が変わるまでは知らないフリ(笑)
でも今日、年長クラスの担任(予想)の先生にお会いしたのでお声かけしてみました。
私「あれ、先生、担任が誰かは始業式までお口チャックなんでしたっけ?」
先生(仮)「あ、人事はもう出ましたので(笑)1年宜しくお願いします!」
ってな感じ。
さてお次のお題は「先生、うちの息子は小学校受験します」なんですが、今日はそこまで言えなかった!
だけどできるなら春休み中に言ってしまいたい!
なぜなら春休み中なら園児も少ないし、お迎え時間もバラバラなので他の保護者の方も園にあまりいないのです。
ほら、誰かが横をたくさん通るような場所じゃ言いたくないというか…。
しかも新学期始まったら新入園児の対応とかでしばらく先生達はてんてこ舞いなのが目に見えますのでね。
だからこの春休み中がチャンス!なのです。
でも今日はたまたま人がいた&私が忙しくて園に長居できなかったのです。
あと残りわずかな春休み、なんとか言うチャンスはあるだろうか…。
今までの慣習(誰が決めたとかはない)では「小学校受験する場合は1学期あたりで担任に報告」って感じなので本来ならまだ焦らなくてもいいんですけどね。
私の場合は次年度役員の絡みもあるのでおそらく早めに伝えた方がいい気がしてます。
役員決めに関わる先生にだけは伝えてあるけど「私だけに留めておく(他言しない)ので担任の先生には直接ご報告ください」ってことでしたので。
正直「そうはいっても、きっと先生間では伝わるだろうな」と踏んでたんですが、ここ数日のいろんな話を聞くと本当に伝わってなさそうなので(笑)
逆を言えば、担任の先生にさえ伝えてしまえば肩の荷が降りるのでさっさと言ってしまいたいのも本音。
明日は言えるかなー。
明後日になっちゃうかなー。

コメント

  1. シオ より:

    サニー様の幼稚園では、そのような感じなのですか。
    シオの通っている保育園でも、小学校受験者は少ないのですが(「保育園」ですのでもともと少ない)、保育開始の1歳時点で保育主任に「小学校受験するので諸々よろしくご便宜願います」と宣言してしまいました。
    受験教室のため、運動会(土曜)や卒園式(年長さんの送り出し:同じく土曜なので教室スケジュールとかぶります)、定例外講義の参加のため、欠席が多くなることや、(保育園なのに)出来る限り受験指導してほしい旨を、了承していただきました。
    と言っても保育園ですので、個別にプリント指導とかはできないため、運動や集団行動、躾指導を主にお願いしましたが…
    また来年の今頃には、保育園の園長先生に直談判(直訴?)して、「受験校に提出する紹介状を書いて欲しい」旨もお願いするつもりです。
    神奈川では「紹介状」の効力は無いというのが一般的です(特に教室の発行するもの)。
    小学校に問い合わせると、「受取りますよ。評価対象にはなりませんが」とはっきり言われましたが、相手も人間ですから心象は違ってくるはず。
    小学校受験でもそう言うかは疑問ですが、専願出願である旨を(保育園に)明記してもらおうと画策しています。
    それで御縁が頂けなければ、恥の上塗りになってしまいますが、一度きりのことですので、笑われてもへっちゃらです。
    サニーさんの幼稚園は担任教員のみの指導でしょうか? 早めに宣言して、他の教員にもご協力願ったほうが、何かと良いかもしれませんよ?
    あと「紹介状」は、学校によってはマイナスに作用する場合もあるとか。 ご注意ください。
    長文、陳謝いたします。

  2. サニー より:

    シオさん
    なるほど!園によってほんと色々ですね、勉強になります!!
    うちの園は「年度毎に辞令(担任とか)が出るので次年度のことは不明、よって年度内のことは年度内に報告連絡相談」というスタンスなんです。
    ※実際はほぼ毎年固定なんですが(笑)
    なので受験のことは年長年度で報告、という暗黙のルールになったみたいです…。
    推薦状とかあるんですね!なるほどー!
    その辺も含めて過去どうだったか聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます!!!