5歳&お受験 ファミリア版「お受験・面接のお洋服2017」が届く。

ちょっと前に伊勢丹版のお受験関連パンフが届きました(記事はコチラ)が、今度はファミリア版が届きました。

数日前にメールでもお知らせが届いてたのでそろそろかなー?とは思ってましたが。

ちなみにこれはファミリさんから直接ではなく伊勢丹のスクールコーナーさんから送って頂きました。

ザ・ファミリアって感じですね。

女児のお洋服も、こういうの大好き(笑)

娘の普段着もついついジャンパースカートばかり買いたくなる傾向が…。

それにしても、なんて賢そうなお二人。
試験会場でこんな2人いたら心折れそう…。

さて、今回は息子の受験なので男児服なわけですが…。

だよねー、こうなるよねー!

我が家、ファミリア大好きですが「お受験×ファミリアって定番すぎて超被りそう…」なんて心配もしておりました。

都心の超難関校とかだと個性?とかオーダー?とか検討するご家庭もあるだろうから、逆に被らなそうだなとも思ったり。

都心「じゃない」難関校「じゃない」、倍率2倍程度のお受験だとファミリア率高そうな気がする。

お受験未経験な私の独断と偏見以外の何物でもないけど!!(笑)

なーんて考えてた時もありました。

が!!!

男児のお受験服ってほぼほぼみんな一緒だな、と気が付いた。

被るとか被らないとかじゃなくて、「白シャツ」「ベスト」「半ズボン」ってド定番アイテムオンリーなので「あ!ファミリアだ!」とかならないな、と思うんです。

我が子と全く同じものだと気がつくかもしれないけど他の人からしたらみんな一緒に見える格好だなと。

だって「白シャツ」にブランドも何もねぇ…。

いや、だからといって安物でもなんでも!ってわけじゃないですよ。

それなりに揃える予定ではいるけれど、「ファミリア被り」の心配はいらなそうだなと思ったということです。

たぶん、伊勢丹新宿のスクールコーナーで買うかな?

あそこだと、男児ならファミリアだけでなくJ.PRESSとかBrooks Brothersとかあるので選択肢としては十分かなと思ってます。

同じブランドで揃えると確かに統一感はあるんですけど、サイズが難しい時があるんですよねぇ。

120だとほんのり小さいけど130だと大きい、みたいな。

そういう時は迷わず違うブランドでぴったりのサイズがあればそちらを選ぼうと思ってます。

以前、夫が伊勢丹のパンフを見ながら「こういうのってお受験終わったらオークションとかなのかね?」って言ってましたけど「いや、どれも普段使いできるでしょ」と即答。

「シャツ+ベスト」とか「きれいめ半ズボン(紺、グレー)」とか全然余裕で使えるよ!何言ってるのよ!

受験終わっても引き続き就学準備としてお教室は続きますしね。

靴も動きやすいタイプを選ぼうと思ってるので、たぶん受験後も問題なく使うと思うんですよねぇ。

どうなんだろう?案外使わなかったりするのかな?

それにしても男児は色々と用意するものも最低限で助かります(お財布が)

2年後、娘の時は悩ましいけど…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. シオ より:

    我が家では、祖父母からプレゼントで
    これ(https://crosset.onward.co.jp/b/pc/Product.html?mthd=07&SC=OWD&PC=OPKYLS0020)を頂戴いたしました。
    受験教室・説明会・面接・試験にとフル活用の予定でしたが、夏用にはジャンパースカートタイプのものを、別途プレゼントしていただけるようなので、祖父母に感謝 m(__)m です。
    梅雨時や汚した時の対処、試験本番までに生地が「テカテカ」になっても困るので、別途、受験教室用(多少汚れてもOK)の服は丸洗い可能なものを調達いたします。
    (バーゲンなら1万円の予算で結構良いものが入手できそうですね)
    受験教室の先生から「幼稚園へ通うのに制服を着る、外遊びでは遊び着を着るのと同様に、教室に通うときも受験用の服を(親も)着て、子供に心構えや自覚を持たせること」が肝要と伺いました。
    とはいえ、(ご飯が美味しくてサイズアウトしたため)母親用の服はまだ購入していない。。。
    タメイキ…

  2. サニー より:

    シオさん
    可愛いワンピースですねー!素敵!
    やはり女児は選択肢が多い分、大変なことも多いかと思いますが選ぶ楽しみもありますね★
    男児はもうほんとシンプル(笑)
    我が家も多分祖父母資本が投入されると思いますので、遠慮なく頂こうと思います…。
    親は親でまた揃える小物がチリツモですよねー!