5歳&お受験 私立小学校の入試情報、新年度へ着々と更新が始まっている。

もう3月も残すところあとわずか。
あと数日で新年度、息子も年長児になります。

いよいよ、いよいよ我が家の息子たちの学年が受験本番に向けて動き出します。

というのも、もういくつかの私立小学校では新年度の入試情報の更新をはじめてますね。
早い学校だと1月にはもう次年度の説明会日程が発表されてましたけど。
有名校でもチラホラ新年度の情報がアップされてましたし、我が家の志望校も情報が更新されてました。

まだまだ「説明会の日程」とか「願書配布時期」程度に留まる情報が多いですが、それでもやはり「学校が(我が子の学年に対して)動き始めた」と思うと色々引き締まります。

なんだかんだ、もう受験本番まで7ヶ月くらいしかないんですもんね。
2ヶ月もたたないうちに最初の説明会があると思いますし。

説明会、オープンキャンパス、行事見学、願書、などなど10~11月の試験本番前にすでにやることたくさんありますのでね…。
そして試験が終わったら今度は幼稚園の方が行事盛りだくさん、というか卒園に向けてあれこれ山のようにやることがたくさんあります。
我が家が通う幼稚園は保護者の協力をかなり求められるので今から恐ろしい限りです。

夫にも「(志望校の)試験情報が更新されてたよ」と伝えたら「いよいよかー」みたいなこと言ってました。
彼は「面接までにネクタイと靴買わないとなー」とウキウキしているので、いつか地に足付けた面接の指導をお教室でやってもらわないといけない気がする…。

皆さんの志望校はもう情報更新されてましたか?
「ついに(私達の)番がやってきた!」とちょっと浮かれた私なのでした(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. シオ より:

    いつも拝読させていただいております。
    拙宅では先日、第二希望の「中高校」の説明会に参加してまいりました。
    小学校受験をするのですが、その先の中高がどんな指導方針なのかも含め確認してきました。
    結果、「第一希望にしてもいいかなぁ」と親がブレ出す始末。。。。
    第一志望校と第三志望校の見学をもうちょっとしてから、最終決定しようと思ってます。
    話変わって、英語のマンツーマンレッスンが(子供は30分ですが)8000円以下で出来るというので昨日体験してきました。子供の指導歴は少ないという先生でしたが、とてもスムーズにできたようで、子供は大喜びでした。
    DWEのCFKを辞めて、これをOUTPUTのために契約し、日本人講師の講義を別でとる(月5000円しない)ことにしました。
    お受験まであと1年半なのに、ブレブレの我が家。大丈夫かww?

  2. サニー より:

    シオさん
    コメントありがとうございます!
    志望校選択、本番がチがづけば近づくほど迷うような気がします(笑)
    あとで書きますが、我が家は第2志望を受験するかしないか…ってとこが最後の悩みです。
    英語のマンツーマン、しかもそのお値段!すごく羨ましいです!!!
    マンツーマンだと子供にも英語を口にする習慣が身に付きやすそうですね、もちろんヒアリングも。
    私もお受験教室以外に増やしたい気持ちはあるのですが、費用と時間の関係でなかなか踏み切れずにいます。
    そして、シオさんはいつも文章がとてもお上品というか、単語の選び方とかいつも勉強させて頂いてます。
    これからもアドバイス頂けると嬉しいです!!