5歳 子供の「学習環境」として用意するにはパソコンか、タブレットか。

先日書いた児童英検(現:英検Jr.)の続き。

「迷ってる」「まだ何もしてない」と書いたものの、調べれば調べるほど今の息子(5歳年中)に取り組ませるのにちょうどいい気がしてきております。
私の「いつ開始するか」というとこだけ決めかねていて、「やる」ということはもう心は固まったというか。

そこで問題が。
そう、環境のこと。

英検Jr.を自宅で取り組むにはパソコン環境が必要です。
もしくはタブレット。

我が家にあるのは、iPad1台とノートパソコン1台とデスクトップパソコン1台。
そのうちノートパソコンはもうだいぶ古い(なんとvista)のでネット環境には繋げずに作業用(ワード、エクセル、年賀状作成)としてたまーに登場する程度。

そしてデスクトップパソコンはそこそこいい性能を積んでます。
なぜなら!
夫の!
ネトゲ用だから!!

なので、リビングじゃなく夫のパソコン部屋(兼物置w)にあるのと、夫が使用してるパソコン用デスクに置いてあるので5歳児の息子が操作するにはちょっとやりにくそう…。

残るはiPad(iPad air)になるんですけどね。
iPadでとなると、キーボードとマウスが必要になるのかしら?(マウスはいらないのかな?)
たぶん環境としては問題ないとは思うんだけど、現状として「タブレット1台」ゆえに起きてる兄妹間紛争が激化すること間違いない気がする。

ドラゼミの時と同じ「教材はいいのに下の子に邪魔されて学習が進まない」という状態が目に見えるのです…。

すなわち、「え…買わないと…?なの?」みたいな。
出費ー、おもわぬ出費ー…。

となったときに、今すごく迷ってるのが「androidタブレット」か「windowsタブレット」のどちらか。
子供たちのことを考えると(ノートパソコンより)タブレットの方が使い勝手良さそうな気がするんですけど、そのOSをandroidにするかwindowsにするか。

汎用性考えると作業用としても使えるwindowsがいいけど、その分費用もあがるんですよねぇ。

それより、やはり「ノートパソコン」というものの方がいいのかな?
windowsタブレットだとノートパソコン買うのと費用はあまり変わらないと夫に言われまして。

どうなんでしょう?
「子供の学習環境」としては何を用意したらいいんだろうー?!

ちょっと悶々としております…。
ふむー。