3歳&5歳 そろそろピルを検討しなきゃいけないのかも。

息子と娘でお世話になった近所の産婦人科が閉院となり、婦人科ジプシーになっております。

ジプシーというと違うか、かかりつけの婦人科がなくなったので「どこにもかかってない」という状態です。
そんな私ももう39歳。
色々と体も節目を迎えるお年頃…。
最近またPMSが本当に辛くて辛くて。
人によって、またその時によって症状は様々とは思いますが私の場合は精神的に辛いです。
イライラというより鬱状態。
自分で自分のことを鬱っぽいとか言うのアレですけどね。
頭が鉛のように重くて、息をするにもため息のように息苦しくて、いつもできてることをやるのが本当にハードル高い。
あとここしばらく目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうのも地味に疲れを溜めてるような…。
ただ不思議と、育児も仕事も家事も放り出したい!とまでは思わないんです。
仕事も休みたいとは思わないし。
しんどいなー!とは思いますけどね。
だけど「やらなきゃ」と思ってることがいつもと同じスピードや要領でできなくて、朝のお化粧でさえ一つやっては深呼吸して、また一つやっては深呼吸。
いつもより時間ばかりかかってしまう。
なんかもう両手両足に鎖がついてるの?みたいな。
息をするにも酸素が薄い気がしていつもより深く吸ったり吐いたりしたくなる。
自分で書いててなんですが、PMSってこんなに大袈裟なものだっけ?と思います。
いや実際苦しんでるんだけど夫に「そんなに生理前って辛いものなん?」て言われると「あれ私大袈裟なのかな」とか自分で半信半疑になるほど。
ただただ、毎日の最低限のルーチンワーク(特に子供関連)をするのが物凄い難易度が高く感じてしまいこれまたため息。
生理が始まればまた気持ちも浮上するので、ついつい毎月なぁなぁとしてしまうんですよね。
だけどそろそろ何か行動しないといけないかな、とも感じます。
それが婦人科で漢方やピルを処方してもらうのがいいのか、心療内科的なところでお薬をもらうのがいいのか。
ネットで色々と調べると出てくる体質改善もどれが私に合ってるのか情報が山ほどあってねぇ…。
漢方や体質改善的な「病院に行かなくてもできること」はわりとあれこれ試してみたけど、「やらないよりはマシ?かな?」という感想。
その手のものでまだ試してないのがヨーグルトと命の母なので、いまヨーグルト始めましたが…。
命の母ホワイトを飲んでみて、何も変わらなければグダグダ言わずに婦人科でピルの相談かなと感じてます。
婦人科なのか心療内科なのか。
でも生理前だから婦人科なのかな。
あー、頭をスッポリ外して中の曇りをキュキュっと拭き取りたい…!
スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. tomomi より:

    はじめまして。
    ブログ村から来ました。
    PMSの辛さ、よーく分かります!
    私も精神的に落ち込んで生理前はかなりしんどいです。
    私の場合は命の母がよく効きました。
    サニーさんにも効くといいですね。
    PMSとか生理の辛さって、男性や同じ女性でも
    なかなか分かってもらえないから辛いですよね。
    お互い頑張って乗り越えましょう!!

  2. サニー より:

    tomomiさん
    コメントありがとうございます!
    わかってくれる方がいてくれるって本当にありがたいです!(涙)
    目に見える辛さじゃないので、私の思い込みなのかなー?と思いつつもやはりしんどくて…。
    命の母やはりいいですか!
    もしこのコメントご覧になってたらなんですが、命の母と命の母ホワイトのどちらをお飲みになりましたか?
    生理があるうちは「ホワイト」という記事も見かけたのでホワイトでいいのかなぁ?と思ってはいるのですが…。