3歳0ヶ月 何でもかんでも「自分でやる!」ブーム到来。

これ2〜3在園生あたりで定期的にきますよね。

息子もそうだったし、娘も何ヶ月か前に同じ感じだったような?
3歳0ヶ月、まー1番自我がメキメキ出てくる頃ですね。
例に漏れず娘も「じぶんでっ!じぶんでやるのっ!!」と舌ったらずながら一生懸命奮闘してます(笑)
お着替え、食事、お風呂でのあれこれ、歯磨き、トイレでのあれこれ、何から何まで「お母さんがやってくれてる」ことにハッと気がつくと私の手を振りほどいて「じぶんでっ!」と私に背を向けて取り組み始めます。
息子にもこんな時期あったけど、娘の方が負けず嫌い指数が高いというか…。
「譲らんぞ!!」という鼻息の強さがなんともね、もうちょっと柔らかくていいんじゃない?と娘の女子力が大いに心配な私。
いいことなんです、すごく成長の証としていいことなんだけど、朝のお着替えとか急いでる時に「じぶんでっ!」スイッチが入るともー大変。
制服に私が触れようものならササッと制服一式持って部屋の隅に走り去って、黙々と1人で制服着てます。
いや、いいことなんだけど、私の出勤時間もあってね…。
朝は娘の機嫌を損ねずタイムスケジュール通りに事を進めることが難しい!
その調子で早くオムツもだな…。
スポンサーリンク
レクタングル大