5歳&3歳 同じ悩みや目標を持つ人からの言葉の重み。

私のブログはコメントが承認制なんですが、書き込み時にエラーがない限りは私の目に必ず届いてます。

息子を妊娠してからなのでかれこれもう6年近くやってるんですが、たまに頂くのが「読んでもらえればいいので公開しないでいいです」というコメント。
理由は様々ですが、例え仮名での入力でもその内容を世界公開にするには躊躇するとか、独り言なので読んでもらえればいいです、とか。
わりと年に何回かはそういう方からのコメント頂いてました。
私へのアドバイスだったり、私の愚痴への共感だったり、「読んでもらいたいだけ」ということで悩みを淡々と書いてたり。
私がそのコメントを公開しない、お返事しないことで成り立ってる世界があるんです。
これ、すごく嬉しいと同時にありがたいのです。
1番多かったのは、1人目である息子の言葉が遅くて心配してる記事、その後の言葉の爆発までをまとめた記事。
そのあとだとなかなか2人目を授かれなくて色んな検査薬を試してまとめた記事。
最近だとやはり息子の初めての小学校受験の記事。
内容はもちろん書きませんが、同じ境遇、同じ目線でこっそり頂くのコメントにはほんとに感謝しております。
なかなかね、リアルだとここまで細かく人に伝えないので相談しにくいことが多々あります。
そんな中で共感でもアドバイスでも、お声かけてもらえるとすごく嬉しい。
これまでは書き込んでくれた方のご希望通り、コメント欄でお返事してきませんでしたがここでまとめてお礼を伝えたいなと思います。
いつもありがとうございますっ!