5歳&3歳 仕事が遅くなった日に子が不安定だと胸が痛い。

遅いと言っても6時半には帰宅したので「なんだそれ」と思われるかもしれませんが。

これまで時短勤務で、遅くとも3時前後にはお迎えに行ってたのが普通だったんです。
それが今月に入って、早くて4時、5時も珍しくない、という生活。
大人からしたらたったそれだけでも、子供にとっては大きな大きな変化。
今日はついに子供達を入園させてから一番遅い帰宅となり、さすがに実母が「そんなに遅くなるなら私がお迎えに行くわ」と名乗り出てくれお迎えに行ってくれました。
なので幼稚園自体はさほど遅くまではいなかったんですけどね。
子供にとってはそこは大事ではなく「お迎えがお母さんじゃなかった」「お母さんがなかなか帰ってこない」しか残らないわけです。
普段なら私や夫の存在が霞むくらい、子供達から圧倒的な人気を誇る実母(つまりばあちゃん)が迎えに行ったのにも関わらず、家に帰ったら「お母さんのお迎えが良かったのに…」と5歳の息子に言われる始末。
3歳の娘は、実家へ迎えに行った時は元気いっぱい全力で楽しそうに遊んでいたのに自宅へ戻るとグズグズ。
お風呂でも、着替えでも、寝かしつけでも、ちょっとした拍子でギャン泣き。
息子とも触れるだけでギャンギャン喚いて威嚇。
夕飯食べてなかったけど娘はもう食事という雰囲気ゼロだし、眠いのもあるかな?とギャン泣きする娘を抱っこで寝かしつけ、次は息子と夕飯!と思ったら「お母さんが隣じゃないと…」とシクシク泣かれてしまった。
今日はほんとね、2人とも遅くまで私の帰りを待ってくれてたんだよね。
ごめんね。
ギャン泣きする娘の対処真っ只中は「私だって疲れてるのにー!」とイライラMAXでしたが、いざ眠りについた子供達を見るとなんとも言えない気持ちになります。
とはいえ、仕事をやめられる立場でもないし。
少しずつこんな生活に子供達も慣れてもらわないと、というのが現実。
私なりにケアとフォローしつつ、なんとか頑張りたいと思います…。

スポンサーリンク
レクタングル大