5歳&お受験 受験用幼児教室の進路面談してきました。

新学期までもうすぐですね。

今日は昼に幼稚園のランチ会があり、話題は進級のことでもちきりでした。
まぁ、私は相変わらず仕事に追われてる日々なので遅刻した挙句に早退したので一部の会話だけ参加した感じなんですが…。
新学期、年長、いよいよ受験生。
そんなわけで今日は夕方から、お世話になってるお教室で進路面談を受けてきました。
現状での様子、学力、本番までの進め方、志望校対策、などなど1時間みっちり先生とお話。
嬉しかったのは、息子が志望校の校風に合ってると言われたことかな。
もっと家から近い私立小よりも志望校の方が合ってると思います、と。
色んな私立小を見聞きしてる先生にそう言われると、お世辞だとしてもちょっと嬉しい、というか安心しますね(単純)
あとは私の方も質問しつつ、受験本番までは受験対策に専念するのはもちろん、受験後から小学校入学までのカリキュラムについておおまかに相談してきました。
合格して終わりじゃないですからね。
合格はスタートなだけで、そこから始まる私立小生活の準備がむしろ本番といえるかなと。
なので受験後の半年で、入学準備としての学力をどう仕上げるかという話もしっかりしてきました。
あと、四月から受験本番まで他のお教室を掛け持つことも伝えました。
子供の口からポロリされるより、あらかじめ私の口から伝えた方が良いかなと思って…。
ほんと、いよいよ年長だな、と実感が増してきました。
幼稚園行事も忙しくなるので、頭が痛いことも多いですがなんとか乗り切って秋に晴れ晴れとした気持ちになれるよう頑張ろうと思います!