5歳&お受験 ここにきて新学期のお教室通いに不安がよぎる。

この春から年長になる息子ですが、受験へのラストスパートで新しいお教室で1コマ追加予定。

と、ここまではもう日記に書いてました。
入塾手続きも着々と進んでおり、あとは四月の受講開始を待つのみというところ。
が。
ここにきて仕事があれこれ忙しい。
これまで時短で切り上げてきたけど、どうにとそんなこと言ってられない状況。
四月からは、
・英語×2
・スイミング×1
・受験用幼児教室×2
と平日は毎日なにかしらあるスケジュールなんだけど、遅い時間帯への調整が必要になってきた気がします…。
スイミングとお教室ですね、開始時間がいまの時短勤務に合わせてるのが。
スイミングは都度振替で対応できるけど、お教室はこの四月から遅い時間帯のクラスへ移動した方がいいのかも…。
まぁいつまでもずっと時短勤務でいられるとは思ってませんでしたが、心の準備も何もないままこのままフルタイムになってしまいそうでなんだかなぁという感じ。
仕方ないですけどもね。
愚痴のやり場もないし、そもそも愚痴ったところで何も解決するわけじゃないのでとりあえず目の前の仕事を淡々とこなすだけなんですが。
こういうとき、専業だったらもっと子供たちに合わせた時間で過ごせるのになぁとないものねだりしてしまいます。
育児と仕事と家事と、難しいなぁ。
フルタイム勤務しながらお受験するお母さんを見習って、私もがんばるぞーう!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. シオ より:

    悩み、共感です。
    我が家(現:年少)では、週末の英語教室*1、がんばる舎(プリント)、Z会(幼児:年少)をやっています。
    4月から受験用のPRE幼児教室(個人)、10月から幼児教室(PREから本格始動)+こぐま会の365を「追加で」やります。
    神奈川で早生まれで、こんなゆっくりで大丈夫? ←でも共働きフルタイムではこれ以上無理!(財布的にも、時間的にも…)
    志望校は、比較的倍率が高くないところですが優秀なお子様が多いので、R会も検討しようと新年中クラスを見学。
    他人の子供が優秀に見えて余計に焦ります。(指導員も焦らせること言うし)
    子供の遊び・睡眠時間も十分確保したいし、生活パターンの作り方って悩みますよね。

  2. サニー より:

    シオさん
    コメントありがとうございます!
    時間とお金の調整、ほんとに悩ましいです…。
    専業だったらもっとあれこれ時間作ってあげられたのに、と思いつつ、でも専業だったらこれほど金銭的に余裕もないし、とないものねだりの繰り返しです(笑)
    我が家の志望校も難関校というほどではないので受験対策しつつ、幼稚園のお友達と放課後遊ぶ時間とか園児らしい思い出もたくさん作ってあげたいのが本音ですが、なかなか理想通りにはいかず。
    何を妥協するか、の見極めがほんとに難しいですよね!
    共感していただけてとても嬉しかったです。
    お互いかんばりましょうね!