5歳&3歳 家族全員分のESTA申請、初めてでも簡単でした。

歳がバレてしまいますが(隠してもないけど)、私が過去2回アメリカ行った時はESTA申請なんてなかったのです!

今回、やっと娘も3歳になり家族全員では初めての海外旅行。
夫と行くのも新婚旅行ぶり。
久々。
超久々。
行き先はハワイなんですが、子連れは初だしハワイ自体が初めてなので個人手配ではなく旅行会社通して申し込み。
そこで初めて知りました、ESTA。
でも旅行会社のお姉さんがとても親切?な方で、
「こちらで代理申請もできますが、1人あたり5000円くらいしますし、何よりとても簡単なのでご自身で申請されてみるといいですよ(^-^)」
とのこと。
なにこのお姉さん、超親切。
そんなわけで、昨夜やってみました。
といっても夫と並んで2人であーだのこーだの言いながら。
でも便利な時代でして、「ここはこう入力すればいいんだよ」とひとつひとつスクショで教えてくれる便利サイトがたくさんありましてね。
住所入力とか海外式?の入力なので、番地とか町名とかとても助かりました。
「ハワイ ESTA申請」とか「ハワイ ○○(ホテル名) ESTA申請」とか、ハワイあたりだとピンポイントな説明サイトがいくつとあるんですね!
ありがたやー。
そんなわけで、今回はグループ申請の方で家族全員分のESTA申請を無事に終えました!
最初の1人だけちょっと緊張したけど、残りはもう流れ作業でひたすら淡々と入力するだけ。
入力するのも、パスポート情報、現住所、勤務先情報、両親名、現地宿泊先、日本の緊急連絡先、あたりなので特に難しいこと聞かれません。
あとは基本的に「いいえ」になる方がほとんどだと思いますのでね…。
いやはや、ちょっと心配してたESTA申請ですが思ったより簡単でした!
家族全員分を代理申請したら2万飛んでくとこだったよ!
いま仕事が繁忙期で日々疲れておりますのでね、旅行のこと考えて現実逃避してるのであります…。

スポンサーリンク
レクタングル大