5歳&お受験 今のお教室の先生に不満はないけど別のお教室を追加する理由。

いま息子が通ってるお教室にはほんとよくしてもらってます。

息子が苦手な分野も数回の授業で底上げしてくれて、しかも息子へのフォローも良いので苦手分野を「苦手」と認識する前に「これ得意だよ!」にしてくれる。
何より先生と息子の相性が良いみたいで、息子もお教室通いを嫌がったことは一度もなく、家でも率先して「塾の宿題やるー」と勝手に始める感じ。
息子にとっては「初めての学習塾」的な習い事なので、ここで苦手意識もたれると致命的なんですよね。
おかげさまで、今のところまだペーパー対策も遊びの延長くらいな勢いで楽しく取り組んでます。
いやぁほんと、良い先生に巡り会えてよかったなと感謝してます。
なのに!
この四月からは別のお教室に通うことで夫と合意しました。
合意というか、私があれこれしらみつぶしに調べあげて「これこれこういう理由でこんなことを計画してみたんだけど、どうてしよう?」というプレゼンに対して「ふむふむ、いいんじゃないの?やってみよう。」という感じですけどね。
先生に文句なし、なのになぜ今のお教室でコマ追加じゃなくて別のお教室に通うのか。
理由はただひとつ。
情報収集。
春から追加するお教室は、今のお教室より我が家の志望校合格者数が多いのです。
今のお教室からも合格者は出てますが、別の私立小実績のが割合が高いんですよね。
だけど合格者数が多いってことは、合格したご家庭とつながりがあるってことで試験内容やその他受験に関して情報量が多いということ。
ここ、見過ごせないですよねー。
都心の有名難関校と違って、地方の私立小は情報収集が大変なんです。
ものすごく積極的に動かないと情報が集められない。
ひとつのお教室だけでは情報が偏ってしまうし、対策も変わってくる。
そんなわけで、新しいお教室を追加することにしました。
こちらにはペーパー対策というより、行動観察や面接対策を期待してます。
合格者数が多いってことは受験に関するヒアリング情報も多いってことだから、試験当日の様子もよく把握してるだろうし。
願わくば、息子と先生の相性もそこそこ良いといいんだけどな…。
入塾オッケーはいただきましたが、まだ本格的な授業は先なのでそこだけが心配です。