5歳&2歳 新年度の習い事&お教室選び悩む(主に予算)

3学期ももう折り返し、今年度も残りあとわずかになりましたね。

このところ子供達の習い事でまたあれこれ考えております。
息子は春から年長さん、いよいよ受験生。
娘は春から年少さん、そろそろ習い事デビューのお年頃。
ただ今年は息子の受験本番を秋に控えてるので「春から秋まで」と「秋以降」でわけて考えてます。
「春から秋まで」は言わずもがな、息子な受験重視でスケジューリング。
「秋以降」は受験用に割いてた時間を少し緩めたり娘のために割り当てたり。
とりあえずいま動いてるのは「春から秋まで」の受験用お教室。
いま週1で受験コース通ってますが、別のお教室で1コマ追加しようかと検討中。
娘は夏までにオムツ外して、息子の受験が終わったら息子と同じ時間でスイミング始めようかな、となんとなく考えてます。
夫や実母は2人に早く楽器(ピアノとか)やらせたくて仕方ないようなので、スイミングかピアノかはまだ未定ですが…。
さらにいうと娘はとにかく踊ることが好きなのでダンスとかもいいかなぁとは思いますけどね、ちなみにバレエよりチアダンスとかの方が好きそうなタイプ。
習い事、あれもこれもとやらせてあげたいものは星の数ほどあるけれど時間とお金がねー!!!
子供が2人とも習い事対象年齢になると途端に習い事選びに慎重になります。
だって…全てにおいて2倍額なんですもの…。
送り迎えの時間と仕事の絡み、どたらかが病気になった時の対象、振替授業を受けられるくらいの日程余裕、何より毎月かかる費用。
習い事ひとつ決めるにも色んな兼ね合いを深く考えないとあとあと大変なのは私なのでね…。
この春から受験用お教室を一つ増やすのですら、どの曜日のどの時間ならほかの習い事(お教室、スイミング、英語)と被らず消化できるか、宿題を無理なくこなせるか、振替するならどの時間に入れるか、と頭がぐるぐるです。
特に振替授業を入れられる猶予を確保するのを重視してます。
振替、必ず発生すると思ってないとね。
体調不良だけじゃなく、園行事や、家庭都合とか、何かしら発生する前提で振替授業を入れる余裕を作っておかないと。
じゃないと、もったいないからね!!!
月のお月謝から一回あたりの費用を計算するとなかなか捨てるのは勇気いります(笑)
いやー、振替授業大切、ほんと大切。
ただ、悩ましいことばかりでもなく、新しい習い事のことをあれこれ調べるのは楽しいですよね。
昨日なんて先走って1年生になったら何やらせようかな、とか調べてました(笑)
息子はある程度固まってるんだけど、秋以降の娘のこと習い事がねー。
悩ましいです、うーん。
いま女の子の習い事ってなにがいいんだろうなぁ。