5歳 今年も花粉スタート、アレジオン&ナゾネックス。

娘はまだ何も症状出てないんですが、息子は3歳すぎあたりから花粉症を発症してしまいました。

症状としては鼻詰まり。
目も痒がったりくしゃみもすることはありますが、鼻詰まりだけ突出して酷いです。
ここ2〜3日、夜になると特に酷くて、就寝時に両鼻が詰まってて息苦しそうでした。
なので意を決して今日、小児科へ。
ほんとは症状が出る前に病院行って飲み始めるのがいいと先生には言われるんですけどね…。
どこかでまだ「今年は症状出ない…かもしれないし…?」と希望的観測を捨てきれないままシーズンインしてしまいます。
処方薬は去年と同じで、アレジオン(飲み薬)とナゾネックス(点鼻薬)です。
これで目のかゆみが出るとアレロック(目薬)を出してもらってます。
花粉症、私と夫もなんですよね。
私は鼻を、夫は目をやられます。
ってことは息子は私の遺伝かな…すまない…息子よ…。
子供の花粉症対策、難しいですよね。
暖かい日なら外で思いっきり遊んで欲しい、でもメガネとマスクしたらストレスだろうし。
クスリも「癖になるからあまり飲ませない方がいい」派と「早くから飲ませて症状を軽くする」派といて、医師でもない私にはどっちも正論な気がして頭を悩ませてます。
なんとなーく、花粉症の薬って飲み続けると効きにくくなるイメージあるのであまり飲ませないほうがいいのか?とも頭をよぎるんですが、でも目の前で鼻を詰まらせて苦しんでる息子を見ると早く楽にしてあげたいって思うし。
体質改善とか効くのかなー。
幼稚園でもうちよりもっと重症の花粉症のお子さん、少なくないです。
わたしの花粉症も軽くしたいし、来年は早くから何か体質改善的なものに着手してみようかなぁ。