5歳&2歳 子供用パスポート申請、証明写真に悶える親ばか。

取ってきました、子供たちのパスポート。

これで家族4人分揃いました。

間もなくお受験年度を迎えようとしてますが、今年のGWはお教室の集中講座ではなく海外に行ってこようと思います。

というか、夏休みも海に行ったり山に行ったりたくさん遊びたい所存。

この緊張感のなさ、我ながら図太い。

まぁ夏休みはさすがにお教室の夏期講習も入れる予定ではいますけども。

さてさて、久しぶりのパスポート申請。

私と夫は10年のを既に持ってるので今回は子供たちのだけ取得。

それに合わせて証明写真を撮ったわけです。

こういうときに制服の幼稚園って便利ですね。

制服でバッチリ決まった証明写真撮れました。

正直、息子の証明写真なんてそのまま受験の願書に貼れそうなくらい良い写真が撮れてた。

いやはや、はやりプロにスタジオで撮ってもらうと違うんですね。

私が資格試験の際にインスタント?(スーパーとかにあるやつ)で撮った証明写真とは比べちゃいけないような出来でした。

ぜひお受験の時もこのスタジオにお願いしたいくらいのいい表情で。

そして娘。

イヤイヤわがまま娘なので娘の写真撮影は苦労するだろうなぁと意を決して望んだのに、スタジオに入った途端すまし顔。

椅子に座ってしっかりカメラ目線。

なにこれ、これが女子ってやつなのか…。

そして出来上がったパスポートを受け取りに行ってきたんですが、まぁかわいい。

我が家の子供たちの顔面偏差値が高いって意味の「かわいい」ではなくて、「子供のパスポート」っていうものが何かすごくかわいい。

これまで大人のしか見たことなかったので、あの写真が載ってるページにあどけない5歳児と2歳児がすました顔して載ってる違和感がかわいい(笑)

ちなみに12歳未満だと申請時の印紙代ってたったの6,000円なんですね。

5年しか取れないってのもありますが、大人の10年用の半分以下でびっくり。

それにしても娘は初めての海外が3歳とか、時代ですねぇ。

私の初海外は13歳だったので10年も早いよ!

怖いもの知らずな娘なので、さぞ楽しんでくれそうな気がします。

ビビりな息子の方が心配かな(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大