5歳&お受験 前年度の説明会日程をまとめて次年度の予測をする。

この前、同じ小学校を受験するママさんと食事しながら私たちの受験についてあれこれ軽く話す機会がありました。

そのとき出た話題のひとつが「説明会」
学校によるかと思いますが、概ね5月あたりから説明会が始まり複数回行われ、その他在校生以外も参加できる学校行事に顔を出すってのが一般的なのかな?
我が家の受験する私立小もほぼ同じ感じです。
そしてママさんと再確認したのが「説明会、全部出ないとだよねぇ」というもの。
いや、わかってはいましたけどね。
でも都心の難関校でもないし、日本全国に知名度が響く学校でもないし、倍率2倍前後だし、そこまで必要かな?と頭の中の10%くらい考えてたりもしました(笑)
残念ながらそんな私立小でも「説明会は全部出席」だそうで、まぁ当然か…。
私のようなめんどくさがりは本来受験に向いてないんだろうなぁ(反省)
とはいえ私も一応仕事がある身なので、スケジューリングが必要。
説明会だけで複数回、その他にオープンスクールもあるし、バザー等の一般公開してる学校行事もあります。
もちろん、この春以降の予定はまだ公開されてないのでわかりません。
だけど、今年度に開催されたスケジュール見ればおおよそ見当つきますもんね。
そんなわけで、受験校のHPをくまなく調べてみました。
うーん。
夫婦で全部行けるのが理想なんだろうけど、現実的には夫と私で手分けして行くことになりそうだなぁ…。
第1回説明会とか、大事そうなとこは夫婦で行けるようにしたいけど、全部が全部2人では厳しい、私の仕事的に。
小学校受験ってほんと、家族一丸になってやらないといけないですね。
大変そうだなぁと思う反面、ちょっと楽しみでもあります。

スポンサーリンク
レクタングル大