5歳&お受験 中学受験、ミーハー母としてはSAPIXが気になる。

首都圏の私立中学入試、山場を超えましたね。

まだ小学校受験も終わってないのに何をという感じですが、もし志望する私立小に受かっても中学受験はする予定なので人ごとではないのです。
志望する小学校は持ち上がりで中学高校まであるので、その選択肢もなくはないんですがね。
小学校は非常に魅力的だけど中学高校は私の母校(付属小学校なし)の方がまだ良いかなといった感じ。
都心じゃないので小学校受験の選択肢は少ないけど、さすがに中学受験の選択肢は多いのでその時のベストな進路を選びたいなとは思ってます。
と、同時に小学校に入ってからの塾選びが悩ましい。
ミーハー!な私としてはSAPIXが超気になってます。
昨今の中学受験について調べ始めてまだ1ヶ月に満たない上っ面しか知らない情報ですけど(笑)
ちなみに肝心の息子がSAPIXに通えるレベルかどうかは高い高い棚の上にあげておりますのでご容赦を…。
どんな雰囲気か、どんな教室か、どんなテキストか、すごーく気になる。
だってあの合格実績だもの、気にならないはずがない。
だけど遠いのよねー…。
塾選びとしては、我が家から近いか、もしくは志望校から電車で近いか、なんだけどどちらも方角が合わない。
低学年ならなおさら家か学校から至近距離がいいのに、小学校1〜2年生が学校帰りに寄るにはちょっと非現実的という距離。
日能研はもう少し近くになるけどそれでもうーん。
早稲田アカデミーは個人的にあんまりそそられてない、漠然として理由もないけど。
大手で息子の我が家or志望校近くにあるのは四谷大塚かな、電車で一駅。
でも私はSAPIXが気になるのよねー!!
ミーハーだから!!(2度目)
SAPIXさん、今の独走態勢を貫いてもう少し校舎増やさないかな(笑)
四谷大塚でもいいんだけどね、やはり選択肢は多い方がありがたい。
中学受験を考えたら遅くても3年生には本格的な準備したいし、でも息子が小2の時は娘が小学校受験なわけで。
そう考えると下の子の小学校受験終わると同時に上の子の中学受験準備に入るんですね…。
なんか胸が締め付けられてきた…。

息子と進路の話をできるようになったらそれはそれで楽しみなんですけどね。
あー、SAPIX気になるなー(しつこい)

スポンサーリンク
レクタングル大