5歳&2歳 さぼりがちな「毎日やること」はアプリで管理(お受験・トイトレ・ダイエット・服薬等)

私、基本的に3日坊主。

自信をもって3日坊主。

夫も苦笑いの3日坊主。

「あーしまったー今日もアレやれなかったわぁー」の連続です…。

「絶対やらなきゃいけないこと」は忘れずちゃんとやるんです。

病院とか銀行とか買い物リストとか。

なぜならアプリを使っているから!!!

それは「次にすること」というアプリを使ってます。

ちなみにiphoneユーザです。

だけどこのアプリは「毎日やるべきことをやった/やらないの記録」まではやってくれないんです。

タスクを消化すると消えるタイプでその履歴は残らない。

でもって私が管理したいのは「毎日やるべきことをどれくらい実行してきたか」なんです。

<息子用使用例>

・お受験用プリントを今日は何枚こなして、月累計で何枚で、さぼってしまったのは何日有ったか

<娘用使用例>

・トイトレでその日にトイレで用を足せた回数が何回で先週に比べてどう変化したか

<私用使用例>

・漢方ちゃんと飲んだか、腹筋やったか、3分エクササイズやったか、体重など

こんなことを記録に残せるアプリを探したら、結構あるものですね。

ちなみに私は 超じぶん管理「リズムケア」 ってアプリをとりあえず試してみてます。 

リンクとか張ると誘ってるみたいなんで張りませんけど(笑)

この他にも「タスク」で検索すると似たようなの出てくるので比較するといいかもです。

画面はこんな感じ。

余計な物がないって素敵…。

何より、全ての項目においてグラフ表示してくるので「やった/やらない」「どれくらいやった」がカレンダー表示でわかりやすい。

私のことはともかく、息子の学習状況が残せてなかったのでそれだけでも残してみようと思います。

たまに日記で書いててもね、それが累計でどうとか1ヶ月のうちにどうとか、グラフ化された方がわかりやすいし記録も残しやすいかなと思いまして。

グラフにするとね、私のさぼった箇所がすぐわかっちゃうのでね…。

少し頑張ってみようと思います…。