5歳 政治や宗教なんかより「教育方針」を話す方が災いのもと。

「教育方針」って政治や宗教の話題とよく似てるな、と思います。

何が正しい、何が悪いって正解が無くてあくまでそれぞれ個人の「主義主張」でしかないってところがよく似てる。

正解がないからこそ自分なりの根拠で選ぶわけで、それこそ十人十色。

あと何より「自分と違う選択肢を叩きがち」っていうのが災いになりがち。

公立派は私立の欠点を挙げがち、その逆も然り。

「公立の○○がいいから公立!」とだけ言えばいいのにわざわざ私立の欠点を並べて公立を肯定する、みたいな。

習い事に関しても自分が選んだ習い事を説明するのに「○○って役に立たなそうだし」等他の習い事を貶めがち。

今回たまたま我が家が小学校受験することになり、「お受験は珍しくはない」幼稚園ではあるけれど都心住みではないので「多数派ではない」のです。

なので受験を意識しはじめてから「自分たちは少数派」ということに気を遣うようになりました。

「気を遣う=教育の話題を口にしない」です。

受験のことだけでなく、習い事とか、家庭学習のこととか、「うちはこうです」という話はなるべくしない。

さすがに聞かれたら隠す事はないけど「○○してみてるけど、どうなんだろう?効果あるのかはわからないなぁ」って感じ。

将来の進路云々の話になっても「ねーどれがいいんだろうねー。色々ありすぎて分かんないわー」と。

そんなこんなで最近ほんと、教育の話題は避けた方がいいなとよく感じます。

息子が通うスイミング、前にも書いたけどほんと騒がしいんですよ(笑)

→その時の日記はこちら

全体的に騒がしいからママ友同士の会話ボリュームも必然的にあがってきて、まぁ結構聞こえてくるんです。

色々なママさんたちがあれやこれや教育について語ってるのが。

・私立と公立はどっちがどうの。

・ピアノとエレクトーンはどっちがどうの。

・公文と学研はどっちがどうの。

・塾と通信教育はどっちがどうの。

これってママさん達が集まるとよくある話題ですけどね、答え方ってすごい重要だなとほんと感じます。

「うちはね、○○って決めてるの。だって△△って…」と△△がいかにダメかを語るママさん、意外と多いです。

文字にするときつい人みたいだけど、仲のいいママさん同士でキャッキャ笑いながらだとわりとマイルドな言い方になって、たぶん言ってる方もこういうことを言ってる意識は薄い様子。

で、当然ながら教育方針がぴったり合う人なんていないと思う。

「似てる」ことはあっても「同じ」は滅多にない、あると思う人がいたらそれは相手の人が合わせてくれてるだけじゃないかなと。

だって「公立は○○がダメだから私立!」って言ってる人に「いや公立のがいいっしょ」って言うより「うんうんそうだよねー」と言う方が楽ですし(笑)

そして教育方針が相容れない人ってちょっと距離を置きたくなる…。

「○○がいい!」の○○の部分が異なる人は全く問題ないんです。

「△△はだめ!」の△△が自分にとって大事な選択肢だった時にちょっとね、「おぉ…」ってなる。

「それ以外は良い人なんだけどなぁ」とは思っていても「ママ友」ってカテゴリだと子供の話題が多いからその辺の違和感がずっとついてまわるんですよね。

なので「教育方針について本音で語る相手は夫だけ」にしとこ、と。

服の好みとか趣味の話ならこうはならないんですけどね。

教育の話題ってほんとデリケートだなと、人の話を聞きながら身の引き締まる思いをしたのでした。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    はじめまして、サニーさん!
    私も1978年生まれで、2012年産まれの息子を持つ母親です。小学校受験を考えております。神奈川ですが、東京には遠く、受験予定の学校は難関校と言われるところではありません。そこで、サニーさんに質問なんです。こんな質問されても困るかとおもうのですが、塾にどれぐらいの費用をかけるべきかということです。まわりに相談できる人がおらず、ブログを書いている方も東京の難関校狙いの方ばかりでそういう方は大手の受験に通い月に10万、20万という世界だとおもうのですが、そうじゃない場合はいったいどれぐらいなんだろうとおもうのです。人と比較することではないとはおもうのですが、サニーさんが私と少し状況がにておりましたので、気になってコメントさせて頂きました。
    もしご気分害されたようでしたらごめんなさい。

  2. サニー より:

    たまごさん
    コメントありがとうございますー!!!!
    お返事、書いてたら長くなったので今日の日記にしちゃいました(笑)
    NOT都心、NOT難関校の受験て情報が少なすぎて心配になりますよねー。
    参考になるかはわかりませんが、あくまで我が家の費用を書いてみましたのでご一読ください♪