2歳10ヶ月 真冬のトイトレ、鈍ーく緩やかーに進行中。

トイトレっとほんと、真冬にやるもんじゃないなと感じますね。
洗濯物が乾きにくいし、パンツ1枚で過ごさせられないから気づくのにも遅れます。
もう、年少進級時はオムツでも仕方ないかなとあきらめムードもちらほら。

そんなトイトレですが、全く進んでないわけでもなく緩やかに、地味に進行はしております。

先週は家族そろって体調不良だったのでオムツ生活でしたが、それでも幼稚園ではパンツ生活にしてくれてるのでありがたいです。
何より、3学期に入って「年少さんへの進級準備」ということで園のカリキュラム?的にもおトイレや教室での所作など色々と教え込んでくれている模様。

肝心のトイトレはいまどんな感じかというと、
・1日1~2回は自分から「ちっちでるのートイレいくのー」と私の手を引いてトイレに行こうとする
→ちゃんとおしっこが出る
って感じです。

1回だろうがなんだろうが、出る前に「でるのー」と教えてくれることがすごい進化。
それまでは「連れていけばトイレでする」と受け身だったのでね、娘自身から伝えてきてくれるのはすごいステップアップだと思う!

うんち?
うんちは全然ですよ(笑)
完全に出し切った後に「くさいのでたのー」と事後報告型…。

「うんちしようとしてるな?」と娘の体勢で気が付いて「うんち?トイレでしてみよう!」と声をかけるんですが、「やなのー」と拒否されてます。
まだうんちに関しては「トイレで踏ん張る」が苦手な模様で、フリースタイル(笑)じゃないと出ないみたい。

そんな感じの進捗状況です。

まだね、私もそんなに息巻いておらず「お、今日は天気もいいし、布にしちゃおう!」みたいなノリです。
息巻くとイライラしちゃうのでね…。

年少進級まであと2ヶ月ちょい。
さてどーなることやら!です!

スポンサーリンク
レクタングル大