5歳&2歳 髪から体まで1人で洗う兄と悔しくて真似をする妹。

5歳児と2歳児と一緒にお風呂入ると、まぁ賑やかというかやかましいというか、手が焼けるというか。

どこにいても兄妹ケンカしますからね、彼ら…。
そんな2人と今日もお風呂に入りました。
賑やかながらも、息子がここんとこ髪の毛から体から全てを自分でやりたがるんです。
我が家の子供たちはまだ髪も体も泡で出てくるベビーソープを使用してるので、5歳児でも1人で全部洗うの簡単なようです。
髪の毛をゆすぐのも、シャワーに向かって頭を突っ込んで上手に口で呼吸しながら両手で洗い流してます。
ほんの1年前は自分からシャワーを頭にかけるのなんて、一瞬しかできなかったのになぁ!
私は一応最後の最後に頭からジャーっとシャワー流しながらゆすぎ残しがないかチェックしますが、もうチェックもいらないかな?ってくらい上手になりました。
そんな姿を悔しそうに見ている2歳児…。
私もできるもん!!と言わんばかりに、自分で頭に泡を乗せ、体に泡を塗りたくり、満足げにゴシゴシ。
あぁ、また泡をそんなに無駄遣いして…、と私が手を出そうとすると「だめっ!」と拒否。
自分でやりたくて仕方ない、自分1人でやることに意味がある模様。
そんなこんなでベビーソープの減りがマッハです。
安くないんですけど…。
下の子は色々と覚えが早いけど、自我が強いのがたまにキズであります。
スポンサーリンク
レクタングル大