5歳&お受験 「年中」でいられるのも残すところあと2ヶ月。

早い、早いですね。

年末バタバタして、年が明けて、さぁ3学期だー!なんて思ったのがついこの前。
気がつけばもう1月も下旬。
スケジュールの確認していたら、もう終業式まで2ヶ月しかないのね…。
年中さんでいられるのもあと2ヶ月。
春休みはもう気分的に新学期というか、新年度を意識するのでいよいよ年長。
幼稚園の最終年度であると同時に名実ともに「受験生」になります。
準備は年中の11月から始めてるとはいえ、やはりね、「年長」という名前になるのは「いよいよ」感がすごい。
その前に、2〜3月のあたりでお教室から親子面談があると言われてます。
もし土日に設定できるなら夫も同席させたいんだけどできるかな。
夫自身はその辺積極的に参加してくれる人なので、お教室側のスケジュールさえあえばってとこなんですけどね。
息子が年長になったら娘も年少になります。
習い事もどうするかなーと頭がいたい。
娘の方は新年度のタイミングじゃなくてもいいかなとは思ってます。
年少になると新しいお友達が増えるので不安定になったりする子もいたりするので、習い事は新しいクラスに慣れてからでいいかなと。
ただ息子は4月の時点で受験半年前なので、受験関係の習い事を見直すには最後のタイミングかなとは思ってます。
今のお教室を継続するのは前提で、コマ数を増やすか、他のお教室で1コマ増やすか。
送迎と時間と費用が絡むのでなかなか簡単には決められないんですけどね…。
親子面談の結果を持って決めるのでいいかなとは思ってます。
さて、息子の体調も戻ったし今日からまたプリントとお教室の宿題がんばるぞー。