5歳&お受験 「私立小へ行く」と言うと「何で?公立を下に見てるの?」という人に遭遇した。

たぶん、小学校受験をする家庭が一番「めんどくせーなー」と思うことじゃないかな。

この前スイミングの見学してて、同じ幼稚園のママAさんと一緒に見てたんです。
それで去年うちの幼稚園から仕事の関係で転園してったBさんの話になり、そのBさんはうちと同じ小学校を受験すると前々から言ってた人だったんです。
無事にご縁をいただいたと聞いていたので、
「そういえば受かったらしいですよ、B小学校に」
と話したらタイトルの返しをされました。

Aさん「なんでわざわざ私立なのかね?公立のこと見下してるのかしら?」

いやぁ…、なんというか…、こういう人は正直めんどくさい。
見下すとかそうじゃなくて「いい学校(私立小)に巡り合えたから」でしかないんだけど、たぶんこの手の人には何を言ってもアレかなと思います。

ちなみにA家は裕福な方だと思う、歯医者さんですし。
だけど「高校までは公立」を激プッシュしてくるんですよね、何故か。

Aさん長女と同じクラスにいた別の歯医者さんちが私立小受験(うちの志望校とは別)しようとしてたら、ものすごい説得していかにその私立がだめか、公立で十分か説いたと自分で言ってましたそういえば。

うちも今年受験だし、そう遠くないうちに「うちも受験します」とは言う事になるんですけどね。
ただ、Aさんの子が通う公立の学区はとてもいい学区なんです。
正直うちもその学区だったら受験しなかった可能性も否定できない。
それくらい我が家の学区は残念なので。

Aさん本人もそのことは自覚していて上記の発言を受けた後に、
「Aさんの学区は本当羨ましいですよー、ほら、うちの学区みたいなとこだとやっぱ色々考えちゃいますって、ホホホー」
と言ったら、
「まぁそうよねー、うちの学区は間違いないって言うからねー」
と否定しないので(笑)

たまたまAさんがうちと違う学区で、その学区がうちより断然評判のいい学区だったので、もし私が受験するといった時にゴニョゴニョ言われたら再度この解答で乗り切りますけどね!!
あと私の仕事の関係ね。
詳しくは書けないけど、「学区」と「仕事」の絡みの話をするとまぁたいてい受験の理由は「なるほどねぇそれなら受験したくもなるよねぇ」とたいていの人が納得してくれるのでね。

いやー、いるんだねぇこういう人。
いや、思ってても実際に口にしちゃう人というか。

お受験が珍しくもない幼稚園だから油断してたけど、いろんな人がいるんだなぁと。

受験云々は別にして「日頃からニコニコ当たり障りのない人でいようっと」と感じました(笑)
ま、最終的には何を言われようが関係ないのでスルーでいいんだけど、心の準備はしとかないとな、と思ったのでした。

スポンサーリンク
レクタングル大