生理前3日くらいになるとウエストが猛烈にきつくなる。

もともと太ってるでしょ?的な指摘が(夫から)入りそうですがそれはおいといて。

先月からなんです。
12月のある日、いきなり服のウエストがパーン!ときつくなった日がありまして。
徐々にとか、心当たりがあるならまだしも、何の心当たりもなく朝いきなり服がきつくなってたんです。

それも「あらちょっと食べすぎちゃったかな?」とか微妙なきつさじゃなくて、「うっ!え?」みたいな服のサイズが1サイズ下がっちゃったかな?!ってくらいのきつさ。
正直焦りましたよね、「なになに、何が起きたんだ?」と。

仕事しててちょっとお腹痛かったですもん、きつくて(笑)

翌朝も哀しい事に同じ状況。
その翌朝も。

と思ってたら夜に生理がきて、その翌朝からはまたお腹スッキリ。
そこで気が付いたんです「生理前だったから…?」と。

そして今朝またお腹がきつい…。
ここ数日体調崩しててろくに食べれてないので体重は落ちてるというのにきつい。

そしてカレンダーを見ると生理まであと数日。
きた!これまたきたよ!!!

ネットで調べたらわりとあるんですね。
「お血(けつ)タイプ」とかいう血や水分の巡りが悪い冷え性タイプに多いとか何とか…。
おお、心当たりあるな…。

そういえば、ここ数カ月漢方さぼってました。
また飲み始めようかなー。

とはいっても、生理人生はや20年以上というのに先月から急になのでびっくりしました。
この年になってから体質が変わるってのもあるんですねぇ。
驚き。

今日あたり漢方買って帰ろうかな…。