5歳 習い事&受験お教室の振替(冬休み分)でスケジュールがキツキツ。

我が家の受験生(年中児)はスイミング(週1)と小学校受験用のお教室(週1)と幼稚園でやってる放課後英会話(週2)だけというのに今週、いや、今月はスケジュールキツキツ。

何も無い平日が1つもない!

というのも、冬休みのせい。

スイミングもお教室も英会話も、冬休み期間中の振替をしないといけなくてそれを冬休み明けの日程で組み込んだらもう一杯一杯になってしまいました。

特に今週ね、スイミング2回と受験用お教室2回…。

それに加えて英語からお教室のハシゴもしないといけない…。

スイミングと英語はね、私自身は慌ただしいけど特に事前準備することもないからまぁいいとして。

お教室が週2ってわりと大変。

お教室は「宿題」とは別に「好きなだけ進めておいてください」という自由進度の教材を複数与えられてるのでその両方をやらないといけない。

自由進度なので進みが遅くてもそれはそれで特に怒られるわけでもないけど、なんとなくねぇ、子を送り出す側としてはそれなりに進めておきたいというか。

そんなわけでいつもなら土日は遊び優先だったりするんですが、この土日はわりとしっかりお勉強していただきました。

月曜に早速スイミングがあるので、スイミングあとの疲れてる時に集中させるのはかわいそうだなというのもあり。

ぼんやりとではありますが、この春年長に進級したらお教室の数を増やそうかなとも考えてたんです。

今のお教室でコマ数を増やす、もしくは別のお教室で1コマ入れる、かのどちらかで。

どちらかというと、過去問研究のこともあるので別のお教室で1コマ入れていろんな情報をと思ってたんですよね。

だけど週2って大変そうだなぁと早くも震える思い…。

いや、そんなこと言ってられないんですけどもね。

子供の習い事は親の精神力も試されるなぁと痛感します。

特にうちみたいに、下の子が2~3歳とかだとね、時間つぶしとか送迎の関係とかいろいろ考えないとパンクしちゃいますね。

「わー忙しいなー、大変だなぁ」と焦りましたが、考え方を変えるとこの秋に向けてのちょっといい練習になるのかも。

気持ちは重いけれど…(笑)