2歳10ヶ月 お風呂上りに1人で全身を拭く様子はさながら女子。

この月齢にもなると「1人でできるもん!」病が多発しますね。
もれなくうちの娘も、何かの拍子で発病していきなり私から色々と取り上げて何もやらせてくれなくなります。
「やる!やるの!」と自分1人でやらないと気が済まないご様子…。

着替えに関しては結構前からそんなことがあったのですが、昨日の夜のお風呂上りにバスタオルで拭いてあげようとしたら「だめなのー!○○(娘)ちゃんがやるのー!」と急にプリプリしはじめまして。

とはいえ、バスタオルだと大きすぎて娘の手に持て余すので小さめのタオルを渡してみました。
すると、まぁなんともいっちょまえに拭くじゃないのー!!

娘の髪は肩につくくらいのボブなんですが、それも下を向いてタオルでゴシゴシ。
むむ、私の拭き方そのまんまじゃないの…。

体も上から順に顔、お腹、背中、両腕…とわりとうまいこと拭いてくのにびっくり。
ちょっと拭き残しがあるときは「お腹の横が濡れてるよー」と言うと「えー?どこー?ここー?」と体をよじりながら拭き拭き。

なによ、超女子っぽいじゃん(笑)

急に成長してきましたねぇ、うーむ。
この調子で肝心のトイトレも順調に進んで欲しいものですが、そううまくはいかないだろうなぁ。

言葉も単語が増えると言うより、発音がどんどんハッキリしてきたのでやはり3歳に向けて成長期きてるなぁと感じます。
何よりちょいちょい「女子」を感じさせられるのがなんとも微笑ましい!

息子の時はパンツの柄とか特に効果なかったけど、娘の性格だとかわいい柄のパンツとかで「お姉さんパンツだよー」作戦とか効きそうな気がしてきました。
ちょっとamazon覗いてみようかな…。