5歳&お受験 とりあえず幼稚園に「小学校受験します」と報告してみた。

いつ言うかなー?とずっと悩んでいたこのタイミング。
ついに言ってみました@年中3学期。

ちなみに我が家が通う幼稚園、これまでの恒例としては「年長さんに進級したら担任の先生に報告」的な暗黙の?ルール的なものがあります。
これは誰が言うでもなく、なんとなくこれまでの慣例的なもの。

なんだけど、私の場合は役員やってる絡みもあって3学期中には言った方がいいなと判断したのです。
役員云々はおそらくうちの幼稚園だけのアレコレなので理由は省きますが。

そんなわけで数日前に言いました、ちょうど役員関係を仕切ってる先生が1人でいたのと、うちの他に誰もいなかったので(←ここ超重要)
わりと緊張したよねー!(笑)

先生的には慣れた感じで「A小学校ですか?」と今まで1番多く進学してる私立小を言われたんですが、「いや、うちはB小学校が志望で…」と。
A小学校じゃない事に少し驚かれたけど、「息子くんならきっと大丈夫でしょう!いいと思いますよ!」と社交辞令をいただきました(笑)

でもって、担任の先生には実際にこの春進級したら私の口から報告する事にしました。
誰が担任かはおよそ見当ついてるんですが、園的には「担任が誰になるかは4月になるまでわかりません」というスタンスなので…。
というわけで「では、春までは私の胸の内にしまっておきますのでね」とのお話でした。

とりあえずね、「小学校受験を報告する」ということより「新年度役員人事が決まる前に報告する」ということが私の場合は大事だったのでこのタイミングになってしました。

いよいよ、言ってしまったよー!
ちょっと身の引き締まる思いがしたのでした…。