5歳&2歳 子供服の断捨離で成長を振り返る。

日付変わりましたが、12月30日は家族全員お休みののんびりとした朝でした。

私が平日休みな仕事なせいでなかなかないんですよね、家族全員が休みって。
のんびり起きて、朝ごはんに洗濯に。
午前中は銀行やら郵便局やらへ赴き、月末恒例の作業は息子と2人でデート気分。
そのあと私と夫は昼からビールをプシュッと背徳感がたまらない贅沢(笑)
ガッツリ!!とした動きはしないものの、普段してない洗濯やお片づけに精を出しました。
とくに子供服の断捨離ね!!!!
子供たち用の洋服ダンスがキツキツになってたので重い腰を上げて2人分の断捨離。
まだ夏〜秋物も一応残しておいたのでまずはそれの撤去。
来年も着れそうなもの、もう着れないけど状態が良いからお下がり配布用に取って置くもの、捨てるもの。
不思議なもので、その服のオンシーズンだと「まだ着れるかな?」と思ってたものもオフシーズンに見返すと「いやもうこれはナイっしょ」と冷静に見れたりするんですよね。
それにしても毎シーズン思うのはファミリアの持ちの良さ。
ガンガン着まわしてガンガン洗濯しまくってるのに全然型くずれしてない、ブラボー!
幼稚園で、仲の良いママさんとたまにお下がり交換するんですがそういう時にファミリアは鉄板。
ちょうどね、お相手の上の子&下の子と我が家の上の子&下に子のバランスが良いご家庭がありましてね…。

なので息子のも娘のも失礼じゃない程度に状態が良いものはお下がり交換用に保管してあります。
断捨離しながら、
「あーキャンプ着ていったなー、楽しかったなー」
「このワンピース可愛いんだよなー、たくさん着たなー」
「これもう小さいんだよなー、去年はたくさんこれ着て出掛けたけどなー」
とか思い出回顧が止まらない!
でもしっかりゴミ袋一袋分はさようなら…。
5歳の息子はわりとしっかり落ち着いた系の服が多いですね。
2歳の娘はまだ親の私達も色々お試し買いしてるのでセンスがバラついてる(笑)
ファミリアやアニエスのきちんとワンピースから、娘がお店で頑なに買いたがって仕方なく買ったミッキースウェットとかね…。
でもノリで買ったお洋服も良い思い出だったり。
お洋服にも今年1年お世話になりました。
余談ですが、私の洋服の断捨離もゴミ袋一袋分出ました…。
スポンサーリンク
レクタングル大