5歳 豆苗を食べた後の「再収穫」がトトロの某シーンと被って楽しいらしい。

クリスマスっぽさゼロな日記でアレですが。

豆苗、夫が好きなんです。

基本的に鍋にするとき、最後の最後にフワッと乗せてシャキシャキさせながら食べるのが大好き。

あとはサラダとか。

あと豆苗ってお安いですのでね、ちょいちょい買ってたんです。

食べられる部分より、根っこ?の部分が多いんですよね。

それを捨てながら「豆苗って食べるとこより捨てるとこのが多いなぁ」なんて思ってたんです。

そんなある日、何気なくパッケージの裏に目をやると衝撃的な言葉が…!

「おまけの楽しみ方!再収穫」

再収穫だと?!

なにそれ。

超楽しそう。

そして超簡単そう。

(ズボラーな私にもできそう)

ということで、半信半疑ながら試しにやってみました。

これまず買ったばかりの状態、当然ながらフッサフサ。

これをまず食します。

バッサリ。

そしてタッパーに水を張って(豆が浸らない程度がポイントらしい)放置。

とりあえず1日1回お水を替えてみました。

そして経過すること1週間…。

どーん!!

きた!フッサフサ!!

予想以上に再収穫できた(笑)

ちなみに最初の2~3日はほとんどなーんの変化もないです。

「あれ?やっぱり簡単にはできないのかなぁ。うそつきー」

とか思いつつも、「再収穫の目安は1週間」とのことなので気長に淡々と水を替える毎日。

すると、4日目あたりから何本かニョキニョキーっと生えてきて5~6日あたりでいきなり森と化しました。

最後のラストスパートすごかった。

初めてこの再収穫をやってみた、その少し前にテレビでトトロやってたんですよ。

「夢だけど!夢じゃなかった!」ってあるじゃないですか、息子はそれに被ったようです。

「夢だけど夢じゃなかった!みたいだね!明日は木になっちゃうんじゃない!?」って心配してた(笑)

かわいいやつめ!

そんなわけで、再収穫には息子も大喜び。

「今日もまた大きくなったね!」

「明日はどれくらい増えるかな?」

とかもうそれはペットを可愛がるかのよう(笑)

いや、最後は食べたけど!

1週間ってサイクルがちょうどいいですね。

まぁ、当然ながら再収穫したものよりお店で買って最初に食べるのが1番おいしいですけどね。

植物の目に見える成長を感じながら、たった1週間で収穫して食べられるのって子供にとってはとても面白いことのようです。

母としてもとても手軽で助かるわぁ…。

そんなわけで、未だに豆苗を買ってくると「とりあえずタッパーに浸けるか」と再収穫前提な我が家なのです。

スポンサーリンク
レクタングル大