5歳&2歳 過去8回出した年賀状を見返したら家族の軌跡だった。

年賀状、みなさんどんな進捗でしょうか。
我が家は七五三の写真データが12月中旬に出来上がったので、そこから急いで印刷依頼。
夫とレイアウトやら使う写真やらをあれこれやいのやいの言いながら何とかデザイン確定し、先週には届いてました。

で、1週間以上はそのまま放置!

とはいえもう20日を過ぎてしまいましたのでね、昨日から送り先リストの整理に入りました。
と同時に、これまで頂いた年賀状の整理とか始めちゃって(←大掃除中に脱線するタイプ)

その中で一番感慨深かったのが「我が家が出した年賀状」でした。

夫と結婚した翌年は、例にもれず「結婚しました」ハガキを出したわけです。
もちろん挙式の写真とか使ってね。
すると不思議な物で、なんとなくそれ以降毎年写真年賀状を出してるんですよね。

その写真も、必ず家族全員が映ってるものを選んで使ってます。
私や夫の写真は正直ちょっと恥ずかしい気持ちもあるけど、でも差出人は子供じゃなくて私達ですのでね。

そして「年賀状に使う写真」って「その年のベストフォト」じゃないですか。
たぶん、「これ写真写り悪いなぁ」って写真はあまり選ばないと思うの(笑)
ものすっごいいい笑顔とか、「この写真いいね!」ってものを選ぶものです。

なので年賀状を並べると「その(前の)年のベストフォトアルバム」になるんですよね。

昨日、2009年から2016年までの我が家が出した年賀状を並べてしみじみと眺めてしまいました。
2人だったのが、1人増え、その子が成長し、もう1人増え、さらに2人の子が成長し。
おまけで、夫婦の老化も着々とね(笑)

なかなか面白いですよね。
あえて毎年数枚とっておいたんですが、とっておいて良かったなぁとほんと思います。

来年はどんな年賀状作ってるのかなー?

あぁ、今日こそは宛名印刷に着手できるところまでいきますように…。

スポンサーリンク
レクタングル大