年中&お受験 伊勢丹新宿とサエグサで聞いた「来年度版のお受験アイテム(服、小物)」の話まとめ。

小学校受験を意識してから、当然ながらお受験アイテムについても関心がありまして。

我が家は都心住みではありませんが、お買い物ではちょくちょく都心に出没します。

ミーハーだから!(笑)

今年の夏ごろに銀座のサエグサさんで、そして数日前に伊勢丹新宿で来年度のお受験アイテムについて軽く聞いてきたので記録しておこうと思います。

「第1子」が「来年」「初めて」お受験する私の話なので、研究熱心だったり、すでに受験経験されてる方からしたら内容薄いと思いますが…。

ちなみに今回は子供たちの冬服やらアウターやら買い揃えるために伊勢丹新宿へ。

我が家が子供服を買うとき最も出没率の高いのがココ。

ちなみに夫は子供服だとサエグサ推しだけど銀座は新宿より出没頻度が低い、なぜなら私がたくさん歩くのを躊躇するから…。

そんなわけであれやこれや買い揃えました。

結局、色々見て回ったけどなんだかんだファミリアに落ち着いてしまうんですよね。

だけどファミリアは幼稚園やお教室で被りがちっていう罠もありますが。

さて。

伊勢丹新宿は6階が子供服売り場でそこにファミリアはありますが、それとは別に「スクールコーナー」というのがあります。

いわゆる「フォーマル」というか「お受験アイテム」もそこに集めてあり、ここは複数ブランドに渡って置いてあるため「お受験」という目的の元にブランドショップをいくつも見て回らなくて済む利点があります。

→そもそも、うちの息子はファミリアだとサイズ120ですが、アウターだと130なのでファミリア店舗内では男児130の取り扱いがないんですよね(男児は120まで、女児120~もあります)

そしていざスクールコーナーへ。

まだ国立は受験前ということもあり、まだまだたくさん置いてありましたよ「お受験アイテム」

子供の行動観察服、面接服はもちろん、靴、ハンカチ、小物入れや髪飾り。

そしてお母さんのサブバッグやスリッパなどまで。

*お母さんのお受験面接服は伊勢丹新宿だと2階になります

で、そのスクールコーナーで息子を試着させてるときに店員さんに聞いたんです。

「うちは私立本命なので来年の秋が本番なんです。子供のお受験用の服は来年のいつ頃から出始めますか?」と。

すると、

「確定したわけじゃないですが、例年だと日焼けする前に願書用のお写真を撮りたい方も少なくないので夏休み前の6月7月にはかなり出揃うかと思います」

ふむふむ、なるほど。

日焼けねぇ。

色々気にしないといけないのねぇ。

ちなみに夏に夫がサエグサさんで同じことを聞いてきた時も、時期に関しては同じような解答だったそうです。

その他にサエグサさんで教えてもらったお話としては、あくまで1番大事なのは「お受験本番のときにサイズ感がピッタリあっていること」に尽きると。

なので、早めに買う方は本番前に「お直し」をする方が多いそうです。

まぁそうだよね、まだまだ成長するお年頃だしね。

特に女の子はねー、急に背が延びちゃうとスカートの丈が難しくなりますもんね。

そして昔ほどお受験服にお金をかけなくなったそうです。

昔の、それこそ小学校受験の敷居が高かった頃はオーダーメイドが普通な時代だったそうですが、今は全然そんなこともなくほとんどが既製服。

しかも高級であることもそんなに求められておらず、あくまで「校風」や「子供に合っているか」重視で「お金をかける=良いこと」という時代はとうに終わったと。

いや、だからこそうちみたいな普通の共働き家庭が小学校受験しょうという気になったわけですけども!!

あとですね、伊勢丹でもサエグサでも言われたのが「男の子さんですと、面接と行動観察は着まわしされる方が多いのでたくさん買い揃えなくても済みますよ」とね。

やったー!!!助かるー!!!(お財布が)

そして最後に。

もしこれから来年の受験を見据えてお受験アイテム等の下調べをしようと思ってる方がいたら是非お店の方に「来年度のカタログできたら送ってもらえますか?」と聞いてみましょう。

伊勢丹新宿はこちらから言わなくても先に「今はまだこれ(今年のカタログ)しかないですが、来年度の物ができたらお送りいたしましょうか?」と。

ちなみに「伊勢丹新宿」として出してるものと「ファミリア」のものがあるそうで、両方送って下さるとのことでした。

これね、七五三の時も同じお願いしてたんです。

去年、呉服売り場で「来年七五三なのでその下見にー」と言うと店員さんの方から「カタログお送りしますので良かったらご住所をー」と声掛けしてくれます。

カタログ送ってくれるメリットって「どんな商品が出るか?」よりも「いつから販売開始するのか?」なんですよね。

せっかく買うなら品ぞろえが多い時期に見たいっていうね。

小学校受験、悩ましい事も多々ありますがお買いものはちょっと心弾みますね。

わりと息子のお受験服を買う事が楽しみな私なのでした。