年中&お受験 どのタイミングで「小学校受験します」と園に報告するか悩む。

息子の通う幼稚園は「お受験幼稚園ではない」けど「小学校受験は珍しくない」といった位置づけです。
過去に何人も私立小へ進学(海外含む)しているので受験すること自体はなんてことないんです。

ですが、やはりというかなんというか、「年長クラスの担任には必ず報告」という暗黙のルールがあるそうで。
だいたい遅くとも年長の1学期には園側に報告が望ましいようです。

「報告しないといけないの?」というとそうでもないらしく、でもやはりこちらとしても受験時期になれば試験日は幼稚園お休みしないといけないこともありますしね、それも複数日。
あとは子供の口に蓋はつけられないというか、どう頑張っても息子が園で話すと思う、いや、話すに違いない…。

でも報告すると、担任から職員会議で報告があり、園長先生にも伝えられ、園全体で「今年のお受験は何人、誰と誰」という情報共有がされるそうです。
これは我が家と園の関係が良好だからかもしれませんが、園全体に知られるのは構わないんですよね。
たぶん、それによって悪い方向に運ぶことは無いなという信頼があるので。
むしろ、試験前にはケガしないように、カゼひかないように、目を光らせてくれそうだなといった感じ。

ただ、それをいつ言えばいいのかなーと悩んでます。

最初は来春に進級してからでいいや、と思ってました。
が、そこで気が付いた、私保護者会の役員やってるということに。
これまた暗黙の了解ですが、うちの園は1度役員になるとそのまま持ちあがります。
1年交代じゃなく、卒園まで持ちあがり。

なので今役員の私は来年以降も役員の可能性が高いという…。
詳細は省きますが、その役員を「息子の学年」でやるか「娘の学年」でやるかで大変さが全然違うんですよ。
そしてそれを決めるのは幼稚園サイドです。
その「どっちの学年の役員か」が決まるのが春休み前後。

つまり、来年の役員に関して何か伝えたいなら3学期中に伝えないといけないなと気づきました。
「息子は小学校受験を予定していて多忙なので、役員やるなら○○の学年は難しい」と。

なので年明けのどこかのタイミングで言おうかなーと思ってます。
「あの、先生ちょっとご相談がー…」って言いだすのしんど!!

ちなみに息子はまだお受験を意識してません。
いま通ってるお教室もまだ「受験!」という単語は全面に出してないのでたぶん気づいてない。
楽しくお勉強するだけの場所だと思ってるに違いない(笑)

だって、息子に話したらそれはすなわちお友達の耳に入るわけで、そしたら「お母さんたち」の耳にも、ねぇ。
知られるのはいいけど「どこ受けるの?」とかいろんな人に聞かれるのめんどくさい…。
そして何より、受かる確証なんて何もないですからね!!!
落ちる可能性だってあるんだから!!

そのこと考えるとできるだけ隠密行動したいけど、そうも言ってられないのが現実。
難しい…。

スポンサーリンク
レクタングル大