年中&お受験 今年の冬は「家族旅行」>>「冬期講習」にした。

前回のお教室で渡されました、冬期講習のご案内。
頂いた時は「おおー、冬期講習か、ふむふむ」と自分がお受験を抱えてる身なんだなというこを再確認して感慨深かったです(初心者丸出し)

費用的にはややお得というか、「たっか!」というほどではなかったです。
時間的にも何とか都合つけられる範囲。

だけど今回は見送りました。
というのも、今年は年明け早々に家族旅行を予定しておりまして。
冬期講習自体は年内で終了するから直接関係するわけじゃないんですけどね、子供の冬休みにゆとりがないというかスケジュールだらけになってしまう感が否めなくて。
のんびり家でお絵かきしたり、一緒にお料理したり、「今日は何しようかー」的な空白の日を確保したいなと思いました。

ちなみに、我が家は私立受験なので来年の冬期講習も受けない可能性高い(笑)
年長児の冬期講習って「国立対策」ですもんね。

春期講習と夏期講習はもちろん受ける予定ですし、夏期講習に関してはいくつか掛け持ちしようかとも思ってますが今回の冬期講習は「まぁいっかな」といった軽い感じで流す事にしました。
息子が通うお受験塾も私立がメインで「時々国立もいるよ」って感じなので「冬期講習やりますが、強制ではありませんので」となんとも商売っ気のない感じ(笑)
これが激戦区(都心)の超難関校だったらこんな風にはいかないんでしょうけども…。

年末はのんびり緩めに過ごして体調管理に専念、年明けはパーーッと楽しい家族旅行にしたいと思います!!

スポンサーリンク
レクタングル大