5歳年中 お受験を意識すると「何でもない普通のこと」の見方が変わる。

ものは言いようというか、庶民ゆえの目線だからかもしれないんですけども。
これまでなんとなーく過ごしていた生活上のあれこれが、ほんの少し見方が変わってきたように思います。

まず私は基本的にめんどくさがり。
育児に関しても「頭ではわかっちゃいるけど」的なスルー事項が多め。
毎日最低限こなさないといけない家事育児仕事だけで手いっぱいで、そこに「教育の為」とか「しつけの為」とか意識の高いエッセンス()を取り入れることが非常に苦手。

そんな私でしたが、地方とはいえ「小学校受験」するぞということになり「小学校受験は?」から始まり「ペーパー試験」「行動観察」などの中身や求められるものを知ったことで、ほんの少しずつ意識が変わってきたように思います。

繰り返します、「ほんの少し」だけね…。

例えば兄妹げんか。
私が最もイライラしてしまう、理不尽極まりない兄妹げんか。
1人で黙々と自分の思ったようにレゴ作品を作りたい5歳児の息子と「協調性?なにそれ?あ!なにこれ外しちゃえ♪」な2歳児の娘。
この2人が仲良く遊んでいられるわけも無く、邪魔されてイラつく息子と好きにさせてくれない娘の仁義なき戦いの日々。

これがですね、「行動観察の練習」と思うとちょっと私も冷静になれるんですよ。
2歳児の娘が格好のヒール役なんですよね(笑)
「共同作業しないといけない時にお友達と意見が合わなかったらどうする」的なシチュエーションに見えてくるのです。

するとなんだか私が試されてる気がしてくるんですよね。
「こういうときどういう対応を教えればいいんだろう」と頭をよぎる。
すると「貸して&どうぞ」とか「順番でやってみよう」とか「他の作業は何がある?」とか選択肢を与えてみたりするわけです。
そんなわけで、兄妹げんかでイライラする回数がだいぶ減りました。
イライラが「なくなった」わけではありませんが!(断言)

他にも、
・放課後の園庭遊びで落ち葉やどんぐりを拾ってくる
→持って帰って図鑑で名前を調べてみる
・ペーパー対策や宿題に飽きてしまう
→はさみ切りやちぎり絵など何だったらやりたいか模索してみる
・レゴやプラレールに夢中で勉強する気ゼロ
→「今日のテーマは?」と題目を聞いて「前よりかっこいいの」を完成させる
などなど。

特に生活習慣に関しては私自身色々気づかされることが多く感じます。
季節の行事、お花、生き物。
行事に関してはその意味や何をするか。
お花や生き物は実際に目で見たり触れたりできる場所がないか。
あと当たり前だけど「挨拶」ね。

これ、「お受験だから」じゃなくて「日常生活として当たり前」なご家庭も少なくないですよね。
いや、むしろそれが普通なのかも。

だけど我が家の場合、やはりついつい惰性で毎日を過ごしてしまってこういう大事なことがついつい後回し。
それに気づかせてくれたのが「お受験」でした。

きっかけは「お受験のために」だけど、こういった意識を日常に取り入れること自体はすごくいいと思うのです。
特に私はお受験がなかったら、この手の取り組みを日常に組み込むのはとても手薄になっていたと思われます…。

そういう意味ではお受験する事によって、「親の背筋がシャンとしたな」とこの所感じてます。
何度も繰り返しますけど「ほんの少しだけ」ですけどね(笑)

コメント

  1. anuenue より:

    sunny様
    こんにちは。
    こちらの記事を拝読しました。もう妙に納得です。
    我が家の姉妹(5歳と1歳)のいざこざに口出すのをうんざりする毎日だったので
    「行動観察の練習」と思えば少しはイライラが軽減されるかもしれないですね。
    怪獣のような1歳児相手にどこまで通用するか分かりませんが
    「こんな時どうする?」を試してみたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • sunny より:

      anuenue様
      コメントありがとうございます!
      久しぶりに読み返しましたが、私いいこと書いてますね(笑)

      でも、「○○ができない!」と思い詰めるより「こういう行動観察」と思うとすごく前向きになれるんですよね。
      フシギ!!
      余談ですが、受験までは下の子さんに悩まされることが増えると思いますが「上の子に試練を与えて成長させてくれる人」と思うしかないです…。
      試験もそうだし、実際に学校に入ってからもお友達と色々あると思うのでその練習!!と言い聞かせてました(笑)

  2. anuenue より:

    sunny様
    こんにちは。
    どの内容を読んでもとってもいいこと書かれています!
    毎回熟読しています。

    そして、下の子に非常に悩んでおりました。
    日中は保育園に預けているので帰ってからは「かまってちゃん」なんですよね。
    でも、上の子のプリントも見てあげたいし、、、
    例え主人が居たとしても二人共、私じゃなきゃダメだそうで(泣)
    母親冥利に尽きますけど、ものすごく忙しいです。
    まだ始まったばかりですがこれも全て今だけと思って頑張ります。

    • sunny より:

      anuenue様
      お返事遅くなり申し訳ありません…!

      私も下の子は本当に大変でした。
      「ママじゃなきゃダメ」期間が長かったですし、かといって言う事聞くわけでもなく。

      でもなんだかんだ、1人目の受験を優先するスケジュールに付き合わせてしまいました。
      そしていま、その下の子の受験対策やってますが「1人目の受験に集中していた時期」に2人目に手をかけてあげられなかった分のハンデが大きいです。

      なのでanuenueさんはぜひ、1人目がお教室に行ってる間とか、ぜひ2人目ちゃんがお母さんを独占できる2人きりの時間を意識的に作ってあげてください!
      ぜひとも私を反面教師に!!!

  3. anuenue より:

    sunny様
    お返事ありがとうございます。

    下の子は必然的に連れまわしてしまいますね。
    なるべく平等に、、、と思いながらもやっぱり無理だったりするので非常悩ましいです。
    「ちょっと待って」はなるべく言わないようにしてますが、気付くとついつい言ってしまって難しいですが、ご兄弟がいらっしゃる皆さんやってらしたんですもんね。
    私にもできる!と思って乗り切ります!

    我が家は姉妹ですが、性格が真逆なので下の子は公立でもまれるのもアリかなと思ったりしてます。

    そして、お教室通いが始まって私も一緒に覚えることが沢山で頭の中がパンクしそうです(汗)特にメジャーなものしか知らない季節のお花は苦手です。
    とりあえずトイレとお風呂の壁に貼りました。こういう地味な作業が大変ですね。

    • sunny より:

      anuenue様
      覚える事は、気が付けば子どもに教えてもらう日もそう遠くないので親は教えるというより一緒に調べるスタンスで大丈夫だと思いますよ!

      それと下のお子さんの進学先問題、都心だとお子さんの性格に合わせて別々の私立に入れる方もいますが親の負担は倍増するのでスケジュール面でもよく検討されることをおすすめします。
      我が家もこれまで幼稚園に2人通っていたのが、小学校と幼稚園になり行事も送迎も別々になったことでわりと疲労困憊しております…。

  4. anuenue より:

    sunny様

    こんにちは。
    覚えることに関して、確かに気づいたら子供の頭にインプットされていました。少しずつ賢くなってきてはいますがそれでも難関校ではないにしてもこんなスタンスで良いのかなと思う日々を過ごしております。
    (まだお教室通いも3回を終えたばかりなので焦ってはいけまんせね。)

    ところで、sunnyさんのお子さまの受験の際にゆったり校であるがゆえに何も準備をされずに受験された方いらっしゃいましたか?我が家の志望校も2倍ほどなのでもしかしたら勢いで受験する方がいるかもと思うとやるせない気持ちになります。行動観察などのグループで「はずれグループ」になる可能性もあるのでそちらはやはり運ですよね。

    • sunny より:

      anuenue様
      我が家の娘もできないことだらけ(笑)ですが、今後に期待!と自分を言い聞かせております…。

      記念受験、いらっしゃいましたよ。
      説明会で明らかに雰囲気の違う保護者様がチラホラ紛れておりましたが入学後は一切お見かけしませんでした。
      完全な分離は難しいですが、受験番号を少しでも早くすることでその確率はだいぶ薄まります。
      学校にもよりますが、願書持ち込み可能な学校であれば初日の受付時間に並ぶのが必須です。
      準備らしい準備をしない方は郵送だったり、のんびりしてるのでたいてい受験番号が後ろになりがちです。
      逆に本気度の高い人ほど初日に並びますのでお子様もそれなりの確率が高まります。

      私も去年並びましたがやはり受験番号が近い方(前半)はほぼ入学後に再会いたしました。

  5. anuenue より:

    sunnyさま
    こんにちは。
    確かに伸びしろがあるので楽しみと言えば楽しみではありますが「今後に期待」と思える余裕がまだ私にはないので不安だらけです。

    志望校には本気度を示します!
    アドバイスありがとうございました。

    • sunny より:

      anuenue様
      いえいえ、まだまだ私も素人ですので何も偉そうなこと言える立場ではないので…
      あと1年!
      やれるだけのことやりましょうー♪