5歳&2歳 冬ボーナス支給前に七五三出費がかさんで涙目。

出費は計画的に、とはわかっておりますが今年ほど冬ボーナスを待ちわびる年もないです。

そう、今年は七五三!
しかも息子も娘も!
3歳の七五三、早生まれの娘はどうしようか迷ったけど息子に合わせて今年やってしまうことにしました。
前撮りとお参りで時期をズラせば出費もばらけたんですけどね、少しでも娘の月齢が進むのを待とう、と思い11月中に写真撮影とお参りを両方やります。
さすがに日程は別々ですけど。
つい最近までまだまだ人ごとだった七五三ですが、10月に母の入院やら手術やらでバタバタしてるうちに子供たちの着物も仕上がり、足袋やら髪飾りやら小物も揃い、なんだかんだでもう11月なっちゃったよ!!
そして今月の予算組み(毎月恒例)をしましたが、まぁ、なんと、出費の多いことよ…。
・私以外3人は事前に美容院でカット
・夫のみ衣装レンタル(和装)
・撮影当日とお参り当日のヘアセット
・写真撮影代
・初穂料
・和装に関する小物一式(4人分)
・お参り後の宴準備
などなどなどなど、など…(震)
細かいのあげればもっとザクザク出るぞー、出てくるぞー…。
足し算したくない!
計算したくない!
そして改めて思った。
「2人一緒にしてよかった」
これ、今年は息子だけ、来年は娘だけ、って2年連続は辛い!
準備も出費も両方辛い!
仕事も休み入れないとですしね、幼稚園の調整も必要ですしね。
親兄弟だけですが、お参り後の宴とかわりとめんどいです。
主役は子供たちで、着飾った子供たちを見てもらえるのもお祝いしてもらえるのも嬉しいし、(うちの親がこういうのうるさいので)やることにはやりますが、手配とか日程調整とか裏方的な作業がチリツモでなかなか大変。
冬ボーナスよ、早く、早く我らの手の元に…。
財布が凍えてしまう…。
スポンサーリンク
レクタングル大