5歳&2歳 子供を持ってからある種のニュースやドラマが観れない。

おそらく、ほとんどのお母さんが経験されてると思うんですけども。

またここ数日、テレビを見てて冒頭だけでサッとチャンネル変えてしまうことが増えました。
子供の事故のニュース。
子供の事件のニュース。
それらを題材にしたドラマ。
メンタル弱すぎと思われてしまうかもしれませんが、私は「あ、これあのニュース…」とわかるとチャンネル変えてしまいます。
当たり障りのない食レポとかにしちゃう。
ドラマも同様、子供が理不尽な状況が無理。
それがフィクションとわかってても無理。
なんでこんなことをというと、ここ数日で子供が巻き込まれる事故のニュースが立て続いててほんとに辛いです。
子供を持つ前はテレビの向こうの話題にこんなに揺さぶられることなかったんですけどね。
その頃の私がこの日記読んだら「は?」って思って、「この人ちょっと重い」って感じるくらい、出産前はニュースもドラマも他人事だったんですけどね。
今となっては理不尽な事故に巻き込まれたお子さんのニュースとか、詳細まで聞いてられないです。
事故が起きたってことだけでもう無理、色々考えることがドバーッと押し寄せてくるのでそれ以上の情報が辛すぎてチャンネル変えることで逃げます。
今日もちょっとだけ夫と「やりきれないよね」って会話したけど、うちの子供たちが同じ状況になったらと想像するのも辛いし、でも現実にそうなってしまったお母さんがいるってことは事実だし。
生半可な慰めの言葉も出てこないほど、ほんとに辛い。
私にはそのニュースから逃げることしかできないです。
これから子供たちが小学校、中学校、と成長していくことは楽しみである判明、もし理不尽な事故や事件で奪われたらと想像するだけで辛い。
結婚前はそこまで深く考えませんでした、お恥ずかしながら。
いざほんとに子供を授かると、嬉しいことと同じくらい「もしも」がほんとに怖い。
そういえば、1人目を妊娠してから某チャリティ番組内のドラマが見れなくなりました。
子供を題材としたドラマは、楽しいものしか無理。
逃げですけどね、完全に逃げ。
でも無理、見続けられないです。
ほんとは色々勉強して考えるべきなんでしょうけど、その前にアレルギーのごとく見れないです。
感情がもう耐えられないというか、「見たくない」が全て。
怖がりになったというか、弱虫になったというか。
妊娠する前に比べて、子供関連のニュースやドラマからはほんと逃げ腰です。
こんなんで子供たちが自立するまでちゃんと母親できるのか大いに疑問なんですけども…。
親になると色々目線が変わるというか、自分以外のことでこんなに揺さぶられるものなんだなと痛感します。
あれ、疲れてるのかな?
疲れてるのは間違いないですけど。
そんな深夜なのです。
スポンサーリンク
レクタングル大