5歳&2歳 幼稚園児兄妹、片方が発熱休園、もう片方の登園どうする?

これ、わりと毎回考えるんですけどね。

昨日の夕方から「からだがだるーい」と言っていた5歳児の息子、夜には見事に38度超え。
朝になっても下がらずに38.6度だったので幼稚園は当然お休みです。
そこで浮上するのが、2歳児娘の登園問題。
娘はね、元気、ものすごい元気。
できることなら、ぜひとも登園させて息子を静かに寝かせてあげたい。
だけど、どうやって登園させるの?って問題です。
これでも私は自分の実家が近いことと、夫もわりと時間に融通効く仕事なのでほんとにどうにもならないときはどちらかに息子を見てもらって娘を登園させたり、はたまた娘の登園をお願いしたり、とできなくもないです。
でも基本的に実母も夫も仕事があるので、毎回必ずそうとはいかない。
今日はまさにそうで、誰も頼れない状況。
結果、娘も欠席。
だけど実家から遠くに住んでたり、旦那さんも激務とかで、誰にも頼ることができないママさんて少なくないですよね。
そういうときはやはり「元気な方も欠席」にしてるのかな?
病院に連れてく場合なら、その途中で下の子を登園させることもあるけど今日の息子は発熱だけだったしとにもかくにもだるそうだったので寝かせてあげることが優先。
娘の登園に付き合わせて外に出すのはナイな、という判断でした。
これ、私としては他に選択肢が思いつかなかったから「欠席」にしたけど、他のママさんは何かもっと違う選択肢を持ってたりするんでしょうか?
ちなみに、できることなら登園させてあげたいし、元気を持て余してる娘が遊んで欲しくて息子に絡んでいくのを止めるのに疲れ果てましたけど…。
一時期は40度近かった熱も38度前半まで下がったので一安心ではありますが、「園児複数」がいる家庭では難しい問題ですよねぇ。
小学生になってくれれば1人で通学してくれるからだいぶ違うんでしょうけど、未就学児というのはなかなか大変だなと病気のたびに感じます。
体調不良、多くなってますね。
私も気をつけないと!