5歳&2歳 考えすぎて疲れすぎてモヤモヤが取れない。

母の入院手術をきっかけに色々考えさせられ、それと同時に突如あれやこれや降りかかってきて。

体力的な消耗はたいしたことないんです、すごい動いたとかすごい長時間何かし続けたとかはないから。
だけど、親のことを考えていたら子供たちの将来のことや自分たちのこと、さらには会社のこととか芋づる式にあれもこれも気になって心配になってきてしまったというかなんというか。
自分で勝手に「もしも○○になってしまったら」的な負の仮定が次から次へと思い浮かんでしまい、その仮定にオドオド心配してしまい精神的に参ってます。
なんでしょうね、この負の連鎖。
母が入院する前から「引き継ぎ」で母の仕事を「やらせて」とお願いしてたので、入院後もたどたどしいながらも今日までなんとか仕事はまわってます。
実家の家事も、まぁ母のレベルには及びませんがどうにか最低限のフォローはできてると思う。
家事も仕事も作業量が2倍にはなったものの、元々私は時短だし、フルタイムで働いてるママさん達に比べたら今の作業量でやっと並ぶくらいだと思います。
だから肉体的にはそんな疲れてないはず。
だけどまぁため息がでるのなんの。
やはり精神的に疲れてるんだろうなぁと。
あれこれ「もしも」ばかり考えて起こってもない架空のアクシデントに振り回されてる感。
これ書きながらもやはり何かしら良くない想像ばかりして、自分の無力さに落ち込んでしまう。
やはり何もかもやれてない感が大きい。
母業、主婦業、仕事、幼稚園の役員。
今年の秋は色々立て込みすぎてて、自分の中で思うように消化できてないのが気持ち悪いです。
いや、秋に限らずいつも不完全なんだけど(笑)、特にここ数日は疲労と焦りと無力感で元気が出ません。
夫にも「元気がないね」と言われる始末。
出したいんですけどね、空元気すら出ないというか、元気出したらまた疲れるじゃん?みたいな思考回路。
もうすぐ子供たちの運動会で、それはそれは楽しみなんですけどね。
どーにも、頭の中で暗いことばかり考えてしまい無駄に疲労してます。
こうなったら運動会でリフレッシュするしかないかな!!(笑)
ウジウジしても、子供たちの真っ直ぐな元気ってほんとに明るくて笑顔にさせられますよね。
よし、そうしよう。
今は疲れ切ってるけど、運動会を全力で楽しもう!
それまでなんとか頑張るぞー。
スポンサーリンク
レクタングル大