2歳6ヶ月 寝かしつけノイローゼになりそう。

ここにきて、久々に寝かしつけが嫌になってます。

5歳児の息子はいいんです、どんなに「えー、まだ全然眠くないんだけどおおおー?!」と吠えてても寝室に入って消灯すれば遅くとも20分以内には寝てしまうから。
5歳児にもなると、布団に入るだけで「寝よう」とする努力をするようですね。
もーほんと楽ちん。
それに引き換え2歳児の娘ときたら…。
まー寝ない。
ここのところ、夕方の家事と引き換えに眠そうにしてたら昼寝させてしまってるのが悪いんですよねぇ。
でも夕方にギャンギャンされて家事が進まないことと天秤にかけると、どうしても昼寝させてしまう…。
そんなわけで、娘の寝かしつけは寝室に入ってから1時間近く、下手したらそれ以上かかってます。
まだまだ「眠くなるまで遊ぶよ!」という月齢のようで、暗い寝室の中でゴロゴロ転がったり、私に乗ったり、髪の毛いじったり、地味に地味に私のストレスが積もり積もっております。
2人同時に寝室へ行くと、娘がうるさくて息子が寝ないのでまず先に息子を寝かせ、その後で娘を寝室に入れます。
この、娘を迎えに行く時すでに私はため息。
紆余曲折を経てやっっっと娘を寝かしつけるとさらにため息。
はぁぁぁぁぁぁぁ…。
ってドンヨリした気持ちいっぱい。
いま2歳半。
もう少し、あと少しでだいぶ楽になるのはわかってるんですけどね。
息子もちょうどこのくらいの月齢では苦労してたので。
わかっちゃいるけど、ほんと、この寝かしつけしてる時間が本当にストレスで寝かしつけの時間が近づくともう憂鬱な日々です。
かといって、眠くなるまで放っておくと連日夜更しになっちゃうのでため息つきつつ寝室へ行くのです…。
あー!
めんどくさいよー!!
寝かしつけしたくないよー!!
だれかー!!!
スポンサーリンク
レクタングル大