2歳6ヶ月 突然の40度超え、その正体は「突発」でした【画像】

後半で突発の発疹写真を記録してますので、苦手な方は先に進まない方が…と思います。

サムネ対策でテキトーなのを1枚。


シンゴジラ実寸大足跡と夫と子供達(笑)

さて。
先日の40度超え騒動。
1週間前にも熱出したのにまさかの2週連続!しかも40度超え!ってことで、子供の発熱にはある程度の心構えができてる私でもアタフタしたものでした。
月曜夕方から発熱し夜には39度超え、火曜日には40度超えて心配したものの、水曜日には38〜37度まで下がり収束。
水曜夜の寝かしつけ時に1度38度近くまであがだたものの、夜中や明け方にはもう36度半ばで朝はもう平熱。
木曜日は普通に登園、園でもいつも通りとの報告でした。
そして解熱から約24時間経過した今朝のこと。
制服に着替えさせようとすると「ん?」と目を引くものが。

わかります?

ほんのーりお腹と背中の全体にうっすら発疹らしきものがあるの。
でもこれまで何度も何度も「ついに突発?!きたかも!!」とそれらしき薄い発疹を見つけてもすぐ消えてしまい疑惑でしかなかったので、判断は保留。
そしてそれからさらに12時間、解熱から36時間経過したらこんな感じ。

きたきた!

これ完全に突発きた!!
待ちに待った念願の突発ー!(笑)
いや、突発にならないとダメとかいう意味ではなくて、息子がちょうど1歳の誕生日直後にキッチリ突発やったので娘だけならないのがどうもしっくりこなかっただけなのです。
いやはや、突発でしたかそうですか。
どうりで発疹がで始めた頃からうんちは緩いし機嫌も悪くてグズグズしてますよ…(困)
ちなみに「発疹後に下痢と不機嫌」は息子が突発やったときの症状です。
そんなわけで、グズグズ2歳児に手を焼いております。
やれやれ…。