2歳6ヶ月 幼児あるあると分かってても40度越えるとアタフタ。

久しぶりに見ました、40.1度の表示。

さすがに子供も2人となり、1人目が5歳ともなると発熱というと、38〜39度くらいまでは見ても驚かないでテキパキ動けるんですが、さすがに40度越えるとちょっと不安がよぎりますね。
2歳半だし、ちょっとしたきっかけで40度もよくあることとはわかってはいるんですが…。
1人目のときは発熱するとほぼ毎回小児科へ連れてってましたが、それも2人目ともなると「いまこのタイミングで行ってもいつもの薬だろうし、あと1日様子見よう」となってきました。
往々にして、「発熱から24時間」を越えるとほとんどの場合収束するので…。
それを超えても熱が下がらないとか、咳が酷いという場合のみ小児科へ、といった切り分けしてました。
今回はまだ発熱から24時間経ってないけどさすがに私がアタフタしてしまい、小児科へ。
先週も発熱していたこともあったので…。
診断は予想どおりですが、まぁ風邪との診断でこれまたいつものお薬。
安心料というかなんというか。
実は今日、大事な会議のため出張予定でしてが全てキャンセル。
関係者に頭を下げつつ、看病。
後悔はないけど、育児と仕事の両立つまてほんと難しいなぁと痛感しました。
娘は昼過ぎに飲んだ頓服で38度前半まで下がりましたが、4時間後にはまた39.5度へ。
今夜も心配な夜が続きます…