2歳6ヶ月 2週連続「月曜日」に39度越え(油断した)

先週月曜の朝から娘が発熱&嘔吐、火曜夜には快方に向かい安心していたら木曜昼に息子が幼稚園からお迎え要請で発熱&嘔吐、金曜夜には息子も快方に向かい、

「1人だけと思ったら時間あけて2人目きたよー、油断したわー!ハハハー」
と今朝、園バスを待ちながらママ友と話してたっていうのに…。
2学期始業式は息子が早退(ついでに娘も)、2日目は息子休みで、看病のため私も昼で早退し娘もついでに早退。
土日を挟んで月曜日、新学期3日目にして2人とも全快で登園!!!と送り出し、お迎え時も2人とも元気いっぱいだったんだけどなぁー。
夕方になり「さてそろそろ夕飯作るかー」とぼんやり考え始めた頃、なんだか娘が意味もなく泣き出した…。
兄妹ゲンカでも?と思ったけど息子はそばにいない、娘が1人でその場に座ってウエーンと控えめに泣いてる。
このときまさか発熱なんて予想だにしてなかったので、「どしたどしたー?」と抱き上げたらその瞬間に察したであります。
あ…(あつい)
計ったら38.6度。
ええー!
ちょうど1週間前に熱出したばっかなのにー?!
とびっくり。
夫に知らせたら夫もびっくり。
そんなこんなでいま39度越えてます。
眠りも浅く、時々目を瞑ったまま起き上がったりしてます。
あと吐き気があるのかたまにえずいてるので、目を離したときに嘔吐されるのが心配でつきっきり。
むむむー…。
今ってなにか流行ってるんでしょうか?
かかりつけの小児科ブログによると住んでる地域ではなく、「近隣」的な地域でRSとか流行ってるようですが。
まさかの2週連続。
完全に油断してました。
1回熱出して回復したらしばらくは元気、みたいな思い込み。
体アッツアツの2歳児は見ていて胸がキュっとなりますね。
早く下がりますように…。
スポンサーリンク
レクタングル大