5歳&2歳 突然の嘔吐&発熱、ただし24時間で解熱。

2学期早々ですが、妹→兄の順番で感染しました。

最初は娘。
幼稚園が休みの日の朝、起きたら体が熱い。
測ってみると37.8度。
「幼稚園休みだし、のんびりお家にいるかー」
と、あまり深く考えず過ごすことにするも、9時過ぎからとにかく機嫌が悪くなる。
ギャンギャン泣いて、とにかく抱っこ抱っこ。
ふと落ち着いた時に食器を洗っていたら息子が大きな声で、
「おかーさん!吐いた!△△(娘)ちゃんはいた!」
と。
振り返るとリビングのテーブルにダイナミックに吐いてた…。
後片付けはかなり大変だったけど、それから娘の機嫌がやや回復。
気持ち悪かったのか、と納得するもこのときすでに38度後半。
その後吐きませんでしたがひたすら体温上昇し、最高で39.6度まで。
さすがに昼寝をしてもさらに夜も早く就寝、体力使い切った感じでした。
翌日は朝から37度前半、夕方には平熱になって夜にはいつも通り。
「夏風邪かねー?でも1日で良くなって良かったねー」
なんて言いながら過ごしてたその2日後、昼間に仕事していたら幼稚園から着信…。
予定外の幼稚園からの着信、嫌な予感しかしない…。
はい、ビンゴ。
「朝は元気いっぱい遊んでたんですが、お給食の時間に急に気持ち悪いと言い、少し食べたところで全部吐いてしまって…」
あ、はい…、すぐお迎えいきます…
娘の発熱騒動後も息子はあまりにも元気いっぱいいつも通りだったので油断してたー!!
やはりうつったかー!!!
お迎え行くともう顔面蒼白の息子。
体調不良はもちろん、幼稚園で吐いたことがショックだったらしくもう今にも泣きそうでベソベソ。
帰りに車に乗り、家に着くと安心したのか、
「あたまいたいよー、だるいよー、うえーーーーん!!」
とここ最近見たことない子どもらしい泣き方。
おお、そんなに辛いのかかわいそうに、と子供達の体調不良には慣れてる私もちょっとオロオロ。
息子も夜には39.4度まで上昇、夜中は何度もうなされて夜泣き?みたいなこともあり私も2人して寝不足…。
でもやはり発熱から約24時間後の翌日昼には37度前半になり夕方には平熱に。
ほぼほぼ娘と同じサイクルで無事収束しました。
2学期始まって疲れたのかな?
たまたまかな?(笑)
娘が単独で熱を出す(でも1日で収束)はあまーにあるんですが、2人連続ってのは今年のインフルエンザ騒動以来?でした。
やはり嘔吐があると心配ですねぇ。
なにより、熱を出してもわりと冷静な息子がワンワン泣いたのには驚いた!
ちなみに、親は2人ともいまのところ無事です(笑)
2学期早々、出だしを挫いてしまいましたが明日からは2人揃って登園するぞー!
我が家の2学期は明日からのようです…
スポンサーリンク
レクタングル大