2歳6ヶ月 「ちっちいく!」からの初めてのうんち@トイレ

いまですね、10月に国家試験を控えておりまして。

重い重い、鉛のように重い腰を持ち上げてこれまでブログ更新にあてていた時間を試験勉強にあてている私です。
結果が伴うか微妙なとこですが、やれるとこまでやってみようという次第。
でもほんと、育児と勉強の両立って難しい。
育児と仕事、育児と家事、はなんとかなるけど勉強ってまた次元が違うというか。
そんなこんなでだいぶ更新が雑になってますが、今日だけは!!!書かなくては!と思ったので記録しておきます。
そう。
娘、2歳6ヶ月にして「自己申告からのトイレでうんち」に成功しました。
今日、まさに今日。
おしっこはもう1日1〜2回教えてくれて「ちっちでるのー」とおまたを抑えながら私を引っ張ってトイレに行くのが浸透してきていたところでした。
そして今日もいつも通り「ちっちでるー」と申告してきて私とトイレへ。
いつものように座って間もなくおしっこ、わりとそれなりの量。
そこから「もうでたー?」と私が聞くと首を振る娘。
ふむ、と思ってそのまま待ってたら出た!出たのです!いつもと違うのが!(笑)
思わず私が「おおお?!出た?んち出たね!!」と言うと娘は嬉し恥ずかしといった顔で「でたね(照」と一言。
おお…2歳6ヶ月にしてトイレでうんちとか…
息子の時よりやはり二、三歩先をいってるなぁという印象。
息子はどちからというとのんびり君だったので、娘の進度は普通なのかも知れないけど私にとっては新鮮な成長だったりします。
今日、8月30日が娘のうんち記念品!
娘が大きくなったら絶対言われたくないだろうけど(笑)
言わないけど!
そんな、試験勉強より大事なことが起きた日なのでした。
ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しゃり より:

    お久しぶりです^^
    ウンチ記念日おめでとうございます♪
    うちの下の子もお姉ちゃんを上回る勢いで成長しており、二人目のすごさを実感しております。
    そして、国家試験ではないものの、私も仕事上必要な試験が迫ってきています><
    なかなか時間とれないことと、記憶力の低下というかなり厳しい状況のなか、なんとかがんばってます。
    サニーさんも無理しないで頑張ってくださいね。応援してます^^/

  2. サニー より:

    しゃりさん
    しゃりさーーーんん!!
    久しぶりの日記なのでコメントいただけてすごく嬉しいですー!!!!
    下の子はほんと、「子供の数だけ個性がある」と感じさせられますよね。
    まぁ、それと同じくらい喧嘩しててめんどくさくもありますが(笑)
    そしてしゃりさんも試験勉強中とのこと、心強い!
    そう、記憶力の低下がもうすごくてすごくて。
    子供達の成長が眩しくて仕方ない…
    お互い、勉強と育児の両立はほんと難しいですが頑張りましょうね!!!