2歳4ヶ月 「昼寝」が「夕寝」になると夜の寝かしつけが悩ましい。

入園してすぐはともかく、5月6月あたりは昼寝なしで夜まで起きててそのまま8時寝かしつけで就寝なんてリズムもできてた娘ですがそんな理想的な生活は長く続きませんで…。
特に6月末から7月、気温がだいぶ夏に近づいてきていわゆる「真夏日」「夏日」と呼ばれる日がボチボチでてきたあたりから昼寝なしで夜まで起きてるのは難しくなりました。
やはり気温が高いと体力使うもんねー!
そしてそんな日だけでなく梅雨日でぐっと気温が下がったりなんだりの寒暖差で体調を崩すことも増えました。
今月だけで2回熱出してますもんねぇ。
なので「暑くて体力消耗」と「病み上がりで疲れがち」なのが交互に、または同時にといった感じなのかな?と思い、眠そうにしてたら基本的に何時でもそのまま寝かせるようにしてるんです。
だけどその時間帯が徐々に徐々に後ろ倒しになってきて、最近は5時ごろになって急に力尽きることもしばしば。
それまで元気一杯遊んでて「あれ?今日はこのまま昼寝なし?」って勢いだったのに、振り返ったら寝てた!みたいな(笑)
そして結構がっつり深く長く寝るんですよねー。
さすがに寝かせすぎで夜遅くなるのも良くないだろうから、と1〜2時間以内で起こすようにはしてるんですが揺すっても声かけても何しても起きないことがしばしば。
息子の時もそうでしたけど、この「昼寝が徐々に後ろ倒しになる」時期ってほんと悩ましいです。
夜8時に就寝、っていうリズムに戻したいけどまだ2歳児の娘が疲れてるのに昼寝なしっていうのも可哀想だし、でも夜遅くまで寝ないのも翌朝に影響するし。
うーん、うーん、と毎日格闘してます。
今日もね、ぴったり17時にストンと意識失っていま爆睡(笑)
どーしたもんかねこれー!
体力がね、もう少しつけばいいんだろうけども。
夕方以降の「昼寝」「寝かしつけ」「家事」「炊事」のタイムスケジュールが行き詰まっております…。

コメント

  1. しゃり より:

    長らくご無沙汰してます♪
    チェックはしてるものの、なかなかコメントできず…
    うちもお姉ちゃんの時、同じように悩んでましたねぇ…
    懐しい(笑)
    うちは、もう4時くらいにお風呂に入ってました。
    それで目が覚めることもあれば、撃沈することも↓
    目が覚めればそれでよし、
    寝たら朝まで寝かす(途中で少し目を覚ました時に布団へ移動。入浴後でパジャマやし)
    って感じで。
    なので、夕食の準備は入浴後(^^;
    時間がある時に少し下ごしらえできてたら
    だいぶと楽ですしね。
    夜の寝かしつけが上手くいかないのは辛いですよね…
    何かサニーさん家に合った方法がみつかるといいですね。
    (それまでに妹ちゃんの体力がついて夕寝がなくなるかも、ですが…)

  2. サニー より:

    しゃりさん
    お風呂作戦、以前教わって実行してみたところ効果覿面でしたっ!
    いやはやそれはもうしゃりさんには感謝してもしきれないです!!
    ただここ数週間は入浴で昼寝阻止するとめっちゃくちゃ機嫌が悪くなってしまって(笑)
    あ、これは寝かせた方が(私の手間的にも)いい時期なのかもと思い試験的に昼寝放置してみてるのです…。
    しゃりさんのおっしゃる通り、娘の体力次第でまた状況変わるんだろうなぁと成長を期待しているところです(笑)
    昼寝問題はほんと難しいですねぇ!!