4歳 年中児なのに?年中児だから?急な寂しがりに一苦労。

4歳も後半、来月には5歳の誕生日を迎える息子。
幼稚園では年中さんです。
ここのところ、「字」や「絵」に関してはすごく成長したなーと感じてます。
年少さんの時から字を書くのは好きでよく練習してたんですが、どーにもこーにも「う、うーん…」という文字で(笑)
絵も「あー、これが○○?そ、そう…」というレベル。
それがここ1ヶ月で急にググンと上達しました。
特に絵ね。
「え?うそでしょ?これ1人で書いたの?」
みたいな驚き。
いや、「すごい!天才!」というレベルではないですよ。
あくまで「年少さん時の絵」と比較してレベルアップしたな、という話なのでおそらく他の平均的な年中さんに追いついたってくらいだと思います。
絵心のなさは親の遺伝かな、すまない息子…。
他にもこの新年度になって「ほほー」と感心するというか、「こんなこともできるようになったかー」と成長を感じることが増えたんですが、逆に不安定なこともしばしば。
それが「寂しがり」です。
さっきまで元気に笑ってたのに急に私から離れられなくなって「お母さんがいないとやだー!」と泣いたり。
スイミングや幼稚園の課外授業でもたまにあるんです。
更衣室で着替えながら「今日のスイミング楽しみー!」って言ってたのに、いざプールへの出入り口へ行く時になって「怖いー!お母さんいないとやだー!行かないー!」と私の手を強く握って離さず引き離すのに一苦労、とか。
急に、なんですよねー。
私と離れる段になってほんと一瞬で雲行きが変わるんです。
年中さんにもなると、引き離すのにすごい苦労します。
力もあるし頭も使うので、私から離れまいと必死なので。
でも、いざ私と無理矢理離されるとすぐにケロっとする。
そんなわけで、今日はスイミングなんですがまた土壇場でゴネないか今から心配…。
幼稚園児ってこんなものなのかな?
もちろん性格もあると思うんですけどね。
周りの活発な男の子見てると、少しそのたくましさを分けて欲しいなぁと感じます。
無い物ねだりってやつね!
今日はスムーズにスイミングの引き渡しできますように…(祈)