4歳&2歳 「超絶忙しい」ではなく「ちょっと手間」が膨大な今日この頃。

キャンプ日記の〆も書きたいし、ミラコスタのお話なんかも書きたいんですけど、どーにもこーにも小さなことに手間取っております。
「すっごい忙しい」ってわけじゃないんですよねー。
「ちょっとだけ手間だなぁ」ということが多いんです、むしろそれが膨大にあってチリツモ状態…。

・チリツモその1
洗濯物が「家族全体の量が2倍になった!」とかたいそうなものではなく、子供たちが幼稚園から毎日持ち帰る洗濯物の量が倍増した、とか。
すると下洗いの量も手間も増えるし、翌日に持ち越したくないから幼稚園から帰って即効洗たくしちゃいたいし。

・チリツモその2
息子は年中になったことで、幼稚園での課外授業(希望者)がはじまり毎日のお迎えスケジュールが変則的になったんですよね。
お休みしていたスイミングを再開したり、それに伴って娘の預かり保育を調整したり、と日によって全然動きが違うのがなんとなくあわただしく感じてしまったり。

・チリツモその3
これはたまたまなんですけど、私が片道2時間程度の出張が週1で入ってしまって。
一人の時間ができることはすごーくすごーく嬉しいし楽しみでもあるんですが、年中さんの息子は事前に言い聞かせておかないと私の代わりに夜のお世話(夕飯・お風呂・寝かしつけ)をする夫がとてもとても手間取るのでね…。
でも事前に話すとそれはそれは手こずるので、泣いたり怒ったりする息子をとにかく納得するまで付き合って諭すのがわりと大変なのです。

・チリツモその4
上で書いた幼稚園での課外授業、年中さんと年長さんでの合同授業で、保護者からはとても評判のいいものなんですが「始めたばかりの年中さん」は時々ぐずってしまうのもあるあるなんだそうで…。
「お迎えがいいー、お残りやだー!」と朝の登園時に泣かれて手こずることがしばしば。
週2回の課外授業ですが、2回に1回は朝ぐずってるような。
最初はうちの子だけと思い込んで、私なりに課外授業が合わないのか家での何かに理由があるのか結構悩んだんですけど、たまたまそのこと話した他のママさんもお子さんが同じ状態とのことだったのでちょっと一安心。
担任の先生も「この時期あるあるなんですよ…、御心配でしょうが泣いてても授業に参加させていただけると助かります」とのことだったのでお願いしてます。
何せ、泣いてるのは私がいる時だけで引き渡しが済んだら元気に遊びまわってるそうなのでね(困惑)

・チリツモその5
娘が幼稚園で全力で遊んで疲れ切ってしまうと、家に帰ってから夕方の時間帯にギャン泣きのあらしが吹き荒れます。
今は梅雨時期なので、雨が続いて久しぶりの晴れ間!となるとその日の夕方はもう絶対ギャン泣き。
眠そうなときは昼寝させるんですが、ギャン泣き嵐のときは上手に寝ることもできず、もうとにかくヒステリックにギャンギャン。
息子に聞くとやはり「久しぶりにお庭でたくさん遊んだ」とか「いつもと違う遊びをたくさんした」とかそういった日。
ちなみにギャン泣き嵐平均時間はおよそ1時間。
抱っこしてもおんぶしても寝かせても、好きなおもちゃやおやつでも、もうとにかく私の経験上出せるものを出しつくしても全力のギャン泣き。
窓を開けていたら通報されてしまうんじゃないかってほどのレベル。
これはしんどいっす。

そんなこんな、まだまだ書き出せばキリがないですがひとつひとつは大騒ぎするような問題ではないんだけど、どーもちょいちょい手間が増えてるなぁと感じてます。
この調子じゃ真夏が来る前にバテちゃうよー!!