2歳2ヶ月 「生活リズム」を優先するか「昼寝」を優先するか。

来週には2歳3ヶ月を迎えようとしてる娘。
幼稚園に入園してからというもの、ちょっと頭を悩ませているのが「昼寝」問題。
ちなみに入園前の娘はもう昼寝しませんでした。
入園前は私が昼で仕事を終えて、娘とお昼ご飯を食べて帰宅、息子のお迎えまで2人なので寝かしつけもしてみたりしたんですが寝ない。
全然寝ないっっっ!
1歳後半ですでにそんな感じでした。
その代わり夜は20時台に就寝して朝までぐっすり。
1歳後半の頃は、
「まだ昼寝させた方がいい月齢なのかな?」
とも悩みましたが、夜にしっかり長時間睡眠取れてるし、生活リズムもそれで毎日固定されてたからこれはこれでいいかなと思ってました。
成長曲線もぶっちぎりで大きかったし(笑)
そしてここにきて、「昼寝をしないともたない」ようになってきたようです。
まぁね、まだまだ慣れない幼稚園生活で肉体的にも精神的にも疲れてるんだろうなぁとは簡単に予想できるわけでして。
それとここ数日は下痢等の体調不良もあったのでそれも原因かなと。
なので基本的に「昼寝のための寝かしつけ」はしてませんが、「気が付いたら昼寝してた」というシチュエーションです。
でもってこの眠りが深いのなんの、ちょっとやそっとじゃビクリともしないほど深く深くぐっすり寝入ってます。
そんな時、今のところ「娘が勝手に昼寝した」状況ではそのまま寝かせてます。
それが夕方でも、夕飯間近でも。
それだけ疲れたんだろうなぁと思って。
だけど!!
夜寝ない!
当たり前だけどっ!!
それまで20時台に寝てた安定した生活リズムが崩れまくりで、昼寝すると21時過ぎ、下手すると22時過ぎになってしまうことも…。
最初は「昼寝した日」と「昼寝しなかった日」が混ざり合ってて、元々の生活リズムもある程度保ててたんですよね。
だけどここ数日は連日昼寝…。
すなわち、連日遅寝…。
これ、どうなんだろうか…?
これまでずっと20時台に2人とも寝かしてきて、息子は今まで通りその時間に寝てて、娘だけリズム崩れまくり。
すごい大騒ぎするような話じゃないんだろうけど、なんとなーーーくモヤモヤ。
昼寝ダメ!って気持ちはないけど、連日22時過ぎの就寝はどうしたものかと悩んでます。
まぁまだ2歳ちょっとだし、幼稚園生活送りながら昼寝なしってのも平均で考えたらしんどいですもんね。
とはいえ、夜の寝る時間がなぁ。
と、答えが出ないままモヤモヤ悩んでおります…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. 北の主婦 より:

    こんにちは!
    うちの年中君も、入園したての去年は気付いたら寝てた系でした。
    そりゃもう、おやつ後だろうと夕飯前だろうと気付いたら寝てました。
    で、やはり夜は遅くなります。
    そこで対策したのは、おやつ後シャワーに入れてしまえ!作戦でした。
    おやつ食べて、ちょっと時間おいたら(寝ない隙に)シャワーを入れたら眠気は飛んだようで
    その後、遊び夕飯を食べてコテンです。
    まぁ個人差たくさんありますし、降園時間にもよりますけどね…失敗もしますし…
    あとは幼稚園通ってても昼寝しない位の体力つくのを待つしか無いですねぇ(~_~;)

  2. サニー より:

    北の主婦さん
    なるほど!
    おやつが終わったらシャワー!!
    これは目からウロコでしたー!!
    これならもし夕飯間近で寝てしまって爆睡だったらそのまま朝まで寝てしまってもお風呂の心配もないですもんね★
    ちょっと来週、できそうな日に試しにやってみようと思います(๑′ᴗ‵๑)
    素敵なアイデアありがとうございます!