2歳 下痢続きで不機嫌Max、言葉が伝わらなくてもどかしい。

幼稚園で流行ってるそうで、お腹ピーピー。
熱が出るわけでもなく、食欲もある、けどうんちだけが緩いのが長引いてなかなか治りきらない、という症状だそうです。
というのも、一昨日の夜に娘のうんちがいつもより少し緩い?かな?って感じて、昨日の朝には結構なゆるゆる。
幼稚園でも何度かゆるゆるを催したようでお迎えに行った時に「お尻が荒れてしまったようで、お尻を拭くと泣いてしまうんです」と先生から報告。
同時に息子も緩くなってたんですが、こちらはトイレでできるので「ちょっとお腹いたーい」と不満げに言うだけで不機嫌とまではならず「冷たいものはしばらくナシにしよーねー」「そーだねー」で様子見。
だけと娘は昨日の夕方から不機嫌Max。
大荒れです大荒れ。
やはりお尻が真っ赤になっており、お尻を拭くどころかうんちするだけで激痛なようでした。
何事もなく遊んでたのにいきなりのギャン泣きでびっくりして慌てて駆け寄るとうんちしてた、みたいな。
その度にお風呂で流してあげて、なるべくおしりふきを避けて清潔に保つことに専念。
それでもやはり機嫌が悪く、ちょっとしたきっかけでグズグズ、そしてギャン泣き。
あまりにも不安定で、息子を起こしてしまうのも可哀相なので夜も私と娘だけリビングで就寝。
そして今日も普段では考えられないほどの昼寝をしました。
しかも寝て起きて寝て、みたいな。
普段はほとんど昼寝せず20時過ぎに就寝、朝まで爆睡、という理想的なリズムだったんですが昨日今日と幼稚園から帰宅してから夕方までものすごく深い眠りについてます。
下痢で体力消耗してるのか、いつもより疲れが抜けないのか、全体的な倦怠感に襲われてるのか、とにかく寝る。
ただ、寝るだけならいいんですがその前後でものすごい不機嫌になります。
2歳2ヶ月になるので、ある程度の意思疎通はできますがまだまだ不完全。
「○○したいの?」「んーんー!(首ブンブン)」
「△△がいいの?」「はいっ!!(頷く)」
的な意思確認はできますが、娘の方から「○○やってー!」と言えるのはまだ半分くらいかな?って感じなのです。
上手く伝えられる時と全然伝えられない時が半々、というか。
そして不機嫌Maxになると本人も感情的になってるのでいつも以上に言葉での伝え方がうまくいかないようです。
泣いて泣いて、とにかく泣いて、なのに伝わらないから更に泣いて。
まー、よく泣いてます。
声もでかい…、色々気を使ってはいるけどご近所さんに申し訳ない…。
そんなわけで今日も夕方たっぷり寝て、起きて早々不機嫌。
あれこれ提案してみるけどギャン泣きで首ブンブンされて全拒否、何をして欲しいのかこちらもわからず途方にくれてました。
ほんと、言葉が通じるってほんと大事ですね。
そして伝わらないジレンマほんと辛い。
娘のお尻は保湿クリーム塗ったりしてだいぶ快方に向かってきましたが、まだ少し痛むようです。
こっちも早く治って欲しい…。
オムツ、そして言葉、そして自己主張からくるイヤイヤ期。
この月齢は大変だなぁとつくづく感じております。
お腹、早く治るといいなぁ。