4歳&2歳 生理前の辛さは「無気力なこと」じゃなく「無気力になってる暇はない」こと。

わたくし、もう38になりましたがいまだに「生理前」との付き合い方がわかりません。
特に産後ですね。
子供が生まれる前は、
「疲れた、やる気でない、イライラクヨクヨする、あーもーやってらんないよー!!」
とモヤモヤしたりクヨクヨしたりイライラしたりとしたものでした。
体調はもちろん、それなりに精神的にもアップダウンするので気持ち的にも疲れちゃうんですよね。
で、「あー疲れたよもー」と休みの日に布団でゴロゴロだらだらしたり、仕事の日でも家では無理せず身の回りの最低限の生活レベルだけで低空飛行してたわけです。
だけど産後はそうはいかない。
「無気力だからなんだ、子供達の夕飯作らなきゃなんだ」
「だるいからなんだ、子供達の身支度やお風呂があるんだ」
「1人になりたいからなんだ、子供達の寝かしつけがあるんだ」
PMS?だからなに?って状況ね。
この日記でも産後、何度か「生理前が辛い」って書いてきましたけど正確には「生理前で辛かろうがいつも通りに役割をこなすのが辛い」ってことなんだなと、今更ながら気が付きました。
はいそうです、今月まさにいつも以上にPMSの症状が辛くて子供達が幼稚園から帰ってから寝かしつけまでの時間帯がしんどいのですよ…。
お腹痛いし、体は重いし、気力は湧かないし。
ゴールデンウイークの予定は前々から本当に楽しみにしてきたので、そのことを考えてPMSのことは気づかないようにしてる感じ。
今年の春前から気力の保ち方がわからなくなってる感があります。
夜中にふと目が覚めて色々考えて涙がポロポロ出ちゃったりとか多々あって疲れる。
正直もう漢方とかピルとかじゃなく、手っ取り早く安定剤とか欲しいなとか。
今月は特に波が荒れてるなぁという印象。
生理前の諸々、世のママさん達はどう乗り切ってるんだろうー。
明日朝起きたらまたワーッ!と駆け足で乗り切って、夜も子供達と一緒に寝てしまうのが1番良さげな気がする!!(笑)
早く生理こーーーい!(切実)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. まめ より:

    はじめまして。私もPMSに悩む2児(7歳と2歳)の母です。いつも楽しく読ませてもらってます。
    PMSの原因、婦人科の先生によると鉄分不足、ビタミンB不足、糖分の取り過ぎが原因らしいです。私も漢方をずーっと飲んでましたが、効かず。。。
    婦人科で、糖質制限とサプリメント勧められました。検査で貧血(隠れ貧血らしいです)、たんぱく質不足でらしく。。。
    病院のサプリは高いので、アメリカのサプリを最近飲んでます。効果は、漢方よりは効くかな、その程度ですが。。。私も手っ取り早く安定剤飲みたい気持ちををおさえつつ、育児家事とPMSと毎日戦っております!お互いがんばりましょー!

  2. サニー より:

    まめさん
    お返事が遅くなりすみません!
    PMSはもうほんと、どうしたらいいのか手探りですよね…。
    私も安定剤飲みたいな、と思いつつそれは最後の砦な気がしてならない(安定剤飲んでてもつらくなったらどうする?みたいな)のでなんとか踏みとどまってます。
    やはり漢方でもあまり効きませんか><
    信頼できる婦人科を探すのも簡単じゃないですし、お互い無理せず頑張りましょうねー!!